【SPEC】SPEC 〜翔 撮影録のまとめ

「ケイゾク」が映画になった時は、スペシャルと映画の撮影録が公式サイトに乗って、それをわくわくしながら見守ったものだが、今はTwitterとかをつかって逐一に近い形で状況が分かるが、逆に全体像が分かりづらい。
そこで、ブログから(それもTwitterの受け売りだが)再編集して、SPEC 〜翔の撮影の全体像をまとめてみた。


【SPEC】承ノ回・転ノ回について分かっていること(番外編)より
・6月30日 お祓い:主要スタッフ・キャスト(当麻、瀬文、美鈴など)参加
【SPEC】SPEC〜翔、〜天 ついにクランクイン!!より
・7月1日 当麻・瀬文の再会シーン。「再会」なのは、ドラマ本編から1年経過したという設定のため。同じ日、警視庁前でロケがあったらしい。また、平塚のお寺で当麻と瀬文が目撃されているらしい。これは台本上ファーストシーンになるのか?
【SPEC】SPEC 〜翔 〜天(その2) (7/5)より
・7月2日 当麻・瀬文の空白の1年を知るという、志村美鈴の収録。
・7月4日 「木更津のシンデレラ」になってしまったサトリの出演シーンのロケ
・7月5日 緑山でのロケ
【SPEC】SPEC 〜翔 〜天(その3) (7/7)
・7月6日 撮影はお休み。飛翔入手
・7月7日 尾久と清澄でロケ
【SPEC】「SPEC映画化」発表の一日 (7/8)より
・7月8日 TVスペシャルと映画化が正式発表。TBSの「朝ズバ」などに戸田・加瀬両氏が出演したほか、各種メディアで報道。映画の公式サイトがオープンしたほか、TVの公式サイトもリニューアル。
【SPEC】SPEC 〜翔 〜天(その4) (7/11)
・7月8日 山梨方面へロケハンのため撮影はなし。
・7月9日 茨城県ひたちなか市の葬儀場での撮影。エキストラ動員。どうやら、このシーンに北村一輝が登場していたらしい。
・7月10日 幕張で鍵となるシーンを撮影
・7月11日 平塚で朝から夜まで撮影
【SPEC】SPEC 〜翔 〜天(その5) (7/14)より
・7月12日 炎天下の緑麻やスタジオで、看板から当麻が飛び降りて足がジンジンする、というアクションシーンの撮影。
・7月13日 新潟の十日町でロケハン。TVスペシャル版、カット割り完成。
・7月14日 一十一(と書かれている。当麻陽太ではない)登場。
【SPEC】SPEC 〜翔 〜天(その6) (7/17)より
・7月15日 エキストラの募集が掛かっていたが撮影はなし(もともとない場合もあるという予定で掛かっていた)
・7月16〜17日 撮影なし
・7月18日 未詳にて、撮影再開。未詳の人物のリニューアルという話が。
【SPEC】SPEC 〜翔 〜天(その7)−一抹の不安− (7/18)
・7月18日 中塚翠涛先生が合流して、お約束の「頂きました」シーンの撮影
・未詳の新メンバーについての情報
・戸田恵梨香嬢、70人前のハヤシカレーを作成
【SPEC】SPEC 〜翔 〜天(その8) (7/20)より
・7月19日〜21日 茨城県の水海道で(おそらく)「翔」のクライマックスシーンを撮影
・何と22台ものカメラを使った堤組でも前代未聞の撮影
・初日の撮影は29時終わり。翌日も早朝から撮影。
【SPEC】SPEC 〜翔 〜天(その9) (7/22)より
・7月20・21日 「スペックのシリーズ史上、究極の名シーンの撮影日」
・20日の撮影は25時前終わり。しかし、5時過ぎに撮影再開
・7月21日 何やら廃墟のような建物での撮影。「ただでは殺されない」と言っていた、零課のだるまに×印を書かれた某氏、出演?
・7月21日 26時撮影終了
・7月22日 撮休
【SPEC】SPEC 〜翔 〜天(その10)(追記) (7/24)より
・7月23日 未詳。近藤弐係長、正木雅ちゃん登場
・餃子ロボ親父がパワーアップして再登場
・7月24日 撮休
・7月25日 リゾートに向かう雅ちゃんの撮影。(おそらくエキストラ動員)
・「翔」から「天」へ、のコメントあり。
この続きは【SPEC】〜天 撮影録のまとめにて。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. こんにちは
    今更ですがSPECの謎について、
    恐らくこれが正解だと思うのです。
    以下私の憶測です↓

    野々村が見た物=左腕の無いニノマエの死体
    地居を倒した人物=ニノマエの左腕を移植した当麻

    ニノマエは病室で死ぬ直前、指を鳴らし、少しコマが飛びましたよね?
    恐らくニノマエはこの間に当麻に会い、自分の腕を移植するように言ったのだと思われます。

    ニノマエの能力のネックである腕を得た当麻は、直接対決の時にSPECを発動し、銃弾を跳ね返し、離れたところに立っていました。

    ・・・とりあえず辻褄は全て合うと思います。

    まだSPECについて更新しているサイトを見つけて嬉しくなったので長々書いてしまいました。

    映画や第二部でも更新してくださいね!

  2. コメントありがとうございます。
    返信が遅くなって申し訳ないです。
    とりあえず突っ込みを
    ・にのまえは右ききで、右で指を鳴らす。
    ・にのまえが「死んだ」ことを、当麻は猪俣たちの廊下での会話で知ったような表現をされている。
    ・SPECは肉体に宿るのではなく、にのまえの場合死に至る両親の姿を見て時を止めたくなってSPECが発動した、と地居が言っているように、属人的なものだと思われる。
    ・にのまえの左手を当麻の左手に移植したなら、左手に改造拳銃を握らせる必然性がなくなる。
    ・にのまえが死んだのなら、地居のマシンガンの照準の前を横切った青い人影は何?
    とは言え、面白い推理だと思います。
    私は、いろんな解釈があっていいんだと思います。
    とはいえ、真実は「SPEC 〜翔」で明らかになるんですけどね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。