【SICK’S】『SICK'S 恕乃抄』で残された19の疑問(ネタバレ)【答え合わせ】

以前、『SICK’S 恕乃抄』で残された18+αの疑問という記事で上げた謎だが、『SICKS 恕乃抄』が完結したので、どうだったのか検証する。
おや?「18+α」が「19」になってる、と思ったあなた、鋭い。最後の最後で出てきた「疑問」があるのだ。
当然ネタバレとなる。


1.「SICK’S」とは、どのような意味なのか。
→植田プロデューサーのインタビューで、解説されている部分があるが、ドラマの中で説明される必要があると考える。
2.「内閣情報調査室特務事項専従係」とは、何をする係なのか。
→「捜査一課弐係」であれば、「未解決事件の継続捜査」、「未詳事件特別対策係」であれば、「証拠がほとんどなく、また、目撃証言もほとんどないプロの犯行によるとされる事件や、国や政治、宗教団体がらみの不可解な事件など、捜査一課では手に余る事件を主に扱う」(『SPEC公式解体新書』より)といった、建前の設立目的が掲げられている。
3.「ホリック」とは何か。
様々なヒントが出てきたが、いまだに全貌が明らかになるには至っていない。
4.内閣総理大臣が出動を命じた、陸上自衛隊特殊工作隊は、その後どんな活動をしているのか。それを、『SICK’S 恕乃抄』で見ることはできるのか。
→第伍話に登場し、SPECホルダー軍団と玉森敏子を抹殺した。
5.「ニノマエイト」とは何者か。
→黒島結菜さんが演じている黒いセーラー服の少女で…といったことではなく、どういった存在なのか、謎めいたセリフに意味はあるのか、それともそもそも意味などないのか、といったことが明らかになることを期待していたが、白いニノマエイトも登場し、さらに分からなくなってきた。
6.「ニノマエイト」と『SPEC』に登場した「ニノマエジュウイチ」の関係は。
→不明。
7.某超大国のクローン技術とは、どこまで進化しているのか。
→不明。
8.某超大国大使館は日本で何をなそうとしているのか。
→不明。
9.某超大国大使館が御厨静琉や高座宏世だけでなく、「内閣情報調査室特務事項専従係」に危機を抱いているのはなぜか。
→不明。
10.大島優一は、『SPEC』に登場の同名の人物と同一人物なのか。
→ホームページ等に記載があるが、ドラマ上明らかにしなくてよいのか。
11.中道甲子雄と、『SPEC』に登場の松井和生は同じ俳優が演じているが、中道甲子雄と松井和生に関係はあるのか。あるとすればどんな関係なのか。
→不明。また妻の琴美についてParaviホームページに書かれているキャスト紹介と内容が異なる。
12.高座宏世がトクムに来るきっかけとなった、犬神健一殺人事件の真相は。
→ノベライズには●●●●○○の仕業だとある。
13.御厨静琉のSPECは何か。
→空気を操るらしく、ホームページ等に記載があるが、ドラマ上明確になったとは言えない。
14.御厨静琉にSPECが目覚めたきっかけとは何か。それに関連する「ユースケ」はもう出てこないのか。
→御厨が注射を打たれることと関係しているらしい。「ユースケ」が今後出ることになるのかは不明。
15.御厨静琉が精神科病院に入院することになったきっかけとは。
→不明
16.「御厨静琉が心から尊敬するある女性」を、ぼやかしている理由はなにか。この二人の接点は何か。
→分かる人だけ分かればいいということらしいのであえて書かないが、私の推測が正しければ、「16」と「17」の間の「16.5」の疑問も生じてくる。
16.5.(みなさんで考えてください)
17.果たされた様子がない、高座の「御厨のSPECを封じる」という約束にはどんな意味があるのか。
→御厨のSPECに立ち向かって耐えたこと?
18.宗教団体インナープラネッツは、玉森敏子経由での繋がりしか存在しないが、トクムと「恕乃抄」で関わってくるのか。
→特に関わらなかった。
19.●●○として、●●○○さんが今後出演することはあるのか?
→最後に出てきた女性は、●●○だろう。今後、セリフがあったり、顔出ししたりするのだろうか。『ケイゾク』ファンは(というか私は、か?)『SPEC』でも裏切られているから、多分ないんだろうな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。