【SPEC】『SPEC〜結〜爻ノ篇』映像とシナリオの違い

まともに読んでいる人は誰もいないという可能性が高いが、『シナリオ 劇場版SPEC〜結〜』について、『漸ノ篇』に引き続き、シナリオと映像の比較をするという無謀な企画を再び行う。
発売されたシナリオには、文庫本と電子書籍版があるが、まことに申し訳ないがこの記事は文庫本にそって解説したい。
まず、文庫本のページ数をP○○で記載し、各ページの空行や「× × ×」を除いた行を、1から順に記す。状況に応じて、P○○L△△、という表現で、○○ページの△△行目、といった記載もする。
そして、変更や追加、削除を、→変更、→追加、→削除、と記載する。


P103
1〜3→削除
P104
1→変更
TEAM SPEC
presents
2〜P123L6→変更
○鼓動するガイア
○字幕
欲望にまみれ、争うことをやめぬ権力者たちに
○サブアトラス会議
卑弥呼「シンプルプランの即時中止、放棄を要求するがいかに?」
○字幕
警告を与える卑弥呼
○警視庁屋上
セカイの心の声「ザ・ジャッジメントデイ。長かった夜がついに明ける」
○字幕
人類を破滅へと導くセカイ
○未詳
当麻「ついに人種間戦争が始まりますよ」
○字幕
ファティマの預言通り
○古い会議室
少女潤「返してもらうだけよ」
里子「何をか?」
○字幕
決定した未来に向かって
○倉庫の中
野々村「これがシンプルプランか」
(銃声)
○当麻家・天の書斎
冥界にとらわれる当麻
瀬文「当麻!」
○字幕
「神々」の意思は破滅へと時を刻んで行く
○海
大人潤「当麻はそろそろ死ぬはずだよね」
○警察病院・屋上
激烈な痛みとともにビチビチと当麻の左手に黒いプラズマが走る
○某大学 or 某企業研究室・中
野々村の眼が変わる。白眼になる。
野々村「わしを撃て」
瀬文「うあああああっ」
(銃声)野々村を撃つ。
○字幕
未来を知らぬが故にあがく人の思い…
○某大学 or 某企業研究室・中
浄梅、水機関銃を撃つ。
浄梅「それそれそれそれ…」
当麻の右手の中でシンプルプランの瓶が割れる
浄梅「シンプルプラン、発動しました」
○字幕
ガイアの行く先を決めるソロモンの鍵とは…
○霊安室
当麻、野々村の骸に敬礼する。
瀬文、馬鹿猪、吉川も敬礼する。
雅「こおっち起きて」
当麻「殺す、殺す!」
P123
7→追加
次々と切り替わる画面
『ケイゾク』のタイトルバックのように…
一瞬『ケイゾクサーガ』の文字も。
ポルノ小説の一節かと思うような文章の断片も…
12〜14→変更 画面に「爻ノ篇」の文字が書かれる。
P124
3→変更 野々村のデスクに白い菊を添える当麻。野々村の机上札を倒す。
11→追加 パンチーズ「ある!」
P125
1→変更「吉川君」→「ヨシカワ君」吉川「キッカワだ。殺すぞ」
8→追加「なんちゃって」鹿浜、猪俣を殴る。
9→変更「めっちゃよかっ」吉川フリーズ。パンチーズが息を吹きかけ、吉川「…たやん」
14→変更
吉川「おお、ニンキュー」
パンチーズ「サンキュー」
吉川「ゴンキュー」
パンチーズ「サンキュー」
吉川「おお、ええぞええぞ、ついてこいや」
パンチーズ「イエス」
15→削除
6〜9→変更
当麻「東大のサーバーに侵入して湯田さんの素性を調べます。父の大学時代の名簿です」
葉子「紗綾の父の後輩の湯田さん」
当麻「とうだひでき」
「検索結果 0件ヒット」
当麻「とうだという名前がない。アルバムには確かに写真があったのに。…まさか…」
当麻「法務省のサーバーにアクセスして、入国管理のデータは…」
「HIDEKI」と入力。
当麻「どっからだっけ?」
うおー、NASSA
当麻「NASSAならヒューストンか」
「HIDEKI from HOUSTON」と入力。
検索結果 3件
JUDAH – HIDEKI
BOB – HIDEKI
SAIJO – HIDEKI
当麻「JUDAH(ユダ)HIDEKI(ヒデキ)」
湯田の顔写真が出てくる。
BECKENBAUER JUDAH-HIDEKI
12→変更「何だ」
P130
8→追加
吉川「おおちょっと、待ったれ、待った、おうおう(吉川が当麻の椅子に乗ってパンチーズがそれを押している)おうおう、危ない危ない、おおー」
P131
1→追加
バナナ医者、バナナ彫刻をしている
バナナ医者「はい〜、はい、かわいくなったね」
2→追加 バナナ医者「色が変わっちゃうよ」
3→変更
バナナ医者、電話を取る。
バナナ医者「はい。場名。何だ」
交換手「場名先生、外線に警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係の瀬文様からお電話が入っております。お繋ぎいたします。どうぞお話しください」
その間にユダに刺されるバナナ医者。
P132
1〜4→P131L8の後に移動
4→追加
瀬文、吉川、当麻タクシーに乗り込む。
瀬文「警察病院!中野!」
当麻「カバンカバン」
吉川「ベルトが…」
当麻、キャリーバッグをタクシーに入れないままドアを閉めてしまう。
瀬文「分かんねえのか!サンプラザ裏!」
吉川「経費で落ちるんかいのう?」
当麻、キャリーバッグを手で持ったまま、タクシーと並走させてしまう。
5→追加
バナナ医者(湯田)「ば、なななななななな(「な」を数えながら)
機械音「ゲスト様、左目をどうぞ。認証、しました」
P133
2〜3→削除「御前会議から〜」
3→追加
バナナ医者「君ちょっとこっち見てみて。君あっち大丈夫?」
7→変更 無菌室の扉を開けてバナナ医者、入って行く。
8→変更「だーい、ゲッツ!」
16→追加 SHゲッツ「ゲッツ」とこと切れる。
P134
10→追加 ユダ「みんなの好きな、サンタさんだよ。プレゼントだよ。メリークリスマス」
P135
1→追加
警察官「場名先生はこちらに入られたのですがこれ以上は最高機密エリアなので…」
警察官に銃を突きつける瀬文
2→削除「この中だ」
P136
4(6)→追加 当麻「どうしてここに?」
6→4の後に
14→追加
イチゴ医者「呼吸浅くなってるよね、ねえ?」
看護師「はい。先生、酸素上げますか」
イチゴ医者「はい」
なつき「ママ、ママ、ママ…」
P137
1→変更 モニターのアラーム音がなり、危篤状態に陥るなつき。
1→追加
看護師「先生…」
2→追加「いまいなつきちゃん」
10→追加
イチゴ医者「いまいさーん」
看護師「なつきちゃん」
イチゴ医者「分かりますか?いまいさーん」
看護師「なつき!」
イチゴ医者「いまいさーん、いまいさん、あ…あ…あらら?」
12→追加
吉川「お?おお?」
看護師「当麻さん?当麻さん?」
瀬文「当麻!」
看護師「当麻さん?当麻さん?(なつきちゃんのほうに飛びついて)先生呼吸状態低下してます(当麻を揺さぶって)当麻!」
○厚木基地・外観
P138
4→追加
瀬文、イチゴ医者の胸ぐらをつかみ「何とか…お願いします(頭を下げる)」
イチゴ医者「ああ…はい」
看護師「市郷先生、夜食のおつな寿司来ました」
イチゴ医者「そいじゃ、後ほど」
P140
15→追加 冥界の声が聞こえる。当麻、ベッド、点滴スタンドを蹴飛ばす。
P141
7→追加 吉川「出過ぎや、出過ぎ」
L8〜P144L9→P137L13の前に移動
14→変更「BSE」→「狂牛病」
P142
8〜10→変更
ユダ「SPEC HOLDERはお前ら下等動物の道具じゃねえんだよ。我らの仲間がな、てめえら人間の腹を借りて肉体を持っただけのこと。だから俺が片っ端から殺して、輪廻の部屋へ回収した」
P146
4→削除
11〜P147L12→削除
P148
4〜11→削除
P149
7→変更「中心」→「周辺」
8→削除「厚木周辺は〜」
11→変更「間違いない」
P151
6→追加
○会議室
PCでメールチェックしている女性(演:NHK 岡村仁美アナ)もちろん岡村仁美アナはTBSアナウンサーである
PCの画面が消える。
7→追加
○とある部屋
高速でPCのキーボードをタイプしている女性(ATARUのアレッサンドロ・カロリナ・マドカ)
PCの画面が消える
P153
11→追加
カラスの一匹の顔が、神戸明の顔になっている
神戸「クエッ、クエッ…」
P154
8→削除
14→追加 吉川「おっさん…おっさん…」
15〜P155L2→変更
瀬文「このバケモノめ」と銃を構える
大人潤「うっせータコ!」
7→変更 吉川→瀬文 壁→柵
8→変更
吉川「瀬文…何さらすんじゃいドアホ!いてもうたるど!」
吉川、潤に近寄って行く
瀬文「吉川よせ!」
大人潤「このチンピラが!」
潤、再び念動力を使う。
吉川、屋上から飛ばされて落ちて行く。
瀬文「吉川」
吉川「あっ、あ〜れぇ〜」
瀬文「吉川!」
吉川「そう、ヨシカワじゃねえぞ、あ、キッカワだあ〜」
(以降、シナリオには吉川の登場シーンがあるが、映像ではここで退場)
セカイ「ハハハハハッ」
瀬文「吉川!」
11→変更「笑ってんじゃねえ」
P156
3→変更「お前は青池の子なんかじゃねえ!」
5→追加 大人潤の頬がゴムのように伸びる
6→追加「ジム・キャリーかよ、CGか」
11→削除
12〜13→変更「差別せずにおれない性癖」→「すぐに差別したがる」
P157
4→追加「どうぞどうぞ」
8→削除
P158
1→変更「勘」→「シックスセンス」
6→変更「くれたら」→「くれやがったら」
8〜9→変更「どけ里子。お前の腹ん中にいたかもしれないが、そいつはお前に寄生していただけだ」
10→削除
12→変更「親子」→「親子丼」
14→変更「石頭」→「石おたま」
16→削除
P159
1→削除
4→変更 瀬文、銃で自分の額を打って、足元に捨てる。
6→追加 八咫烏が動き出す。
P160
2→追加「てかもう撃ってるか。アメリカ、ロシア、インド、北朝鮮、核兵器を持つ国はこぞってボタンを押した。俺が指を鳴らした1分後に地球は滅亡」
6→追加
○空(昼)
核ミサイルが打ち上げられている
P161
1→削除
12→削除「そうだっけ。わかんない」
P162
1→削除「忘れろ」
9→追加「時は止まっている」
15→変更「バカやろう」→「ナメんじゃねえ!」
P163
1→変更「あいつもSPEC HOLDERなのかしら」
2〜4→変更「SPECなんか関係ねえ!俺たちの想いが、てめえらに負けるわけがねえ!この世界を、てめえらクソ野郎どもの好きにはさせねえ!絶対にさせねえ!どうわあああ…うりゃぁ…」
7→追加「ウザ」ポーズを取る時大人潤の手にモザイクがかかっている。
9→変更 瀬文と吉川→瀬文
12→変更 瀬文と吉川→瀬文
13→削除
14→追加 タコのオブジェに跳ね返って砂場に頭から刺さる瀬文。
P164
1→削除
5→変更 双眼鏡は使っていない。
6→追加 里子を階段下に移動する大人潤
10→変更 指す→見つめる
P166
4→追加 大人潤「きれいにしたわよ。さあ、セカイ」
P167
11→追加 セカイ「ユダか」
15〜P168L1→削除「てか平和維持のために〜」
P168
5→追加 里子の方を見る大人潤
P169
9→変更 右手は光らない
P170
8〜10→変更 ユダ「フィギュアかカードでもあこぎに売るつもりか」
11→削除「そこうるせえ!!説明続けます」
16〜P171L2→変更「道具?だったらあたしの人間としての気持ちをむしり取っとけよ、マヌケ」
P171
2→追加
大人潤「人間の気持ち?SPEC HOLDERのてめえに人間の気持ちがわかるわけがねえ。てか、野々村だって瀬文だって心の中じゃてめえのことをキモいと思ってる。分かり合えるはずがねえ」
当麻「動揺を誘うつもりかどうか知らねえが刑事(けいじ)魂なめんじゃねえぞ。刑事として生き、刑事として死ぬ。全ての私情を捨て、自分の生死も超えた刑事の絆は絶対なんだよ。あたしの仲間をバカにすんな」
5→変更「当麻よ、お前の本当の仲間は俺たちだ。目え覚ませ」
6→変更「サトリます」→「(踊る)サトりん、サトイモ、スイッスイッスイッ、サトってサトっておサトがサトポッポ。サトります」
14→変更「わたくしは、海野亮太という医師でして…」
P172
1→変更「僕は、地居という研究者で…」
6→変更 レモンを取り出し「あっ、違う」とサトリに渡す。クマの置物を取り出し「はっ、クマ!違う」と美鈴に渡す。そしていろいろ書いてある和紙を取り出す。
7〜8→削除「未来は絶対なんだからよ」
P173
5→削除「ダメ元でがんばってちょ」
P174
11→変更「核ミサイル」→「2000発の核ミサイル」
P175
11→追加 マダム陰「ステキ」
16→追加 途中から当麻がいびきをかいている
P176
1→追加 陽太、当麻の肩を叩く。画面に小さく「寝るなっちょ」の字幕
P177
3→変更「マグマ!効かない」
4→追加「アイス、アイス、あんたをアイス、アイス、アイス…」
7→追加 陽太「姉ちゃん」
13→追加 冷泉「うっラミパス」
P178
7→追加「あー気持ちいい。だから言ったろ、無駄だって」
P180
1〜3→変更 潤の帽子が床に落ちる。
5→変更「終末の音」→「全てが終わる音」
10→変更 傾くスカイツリー
12→変更 飛ばされる潤の帽子
P182
9〜10→12のあとに移動
P183
13→変更「おつかれ山」
P187
15→自分で確かめてください。
P188
11→追加
当麻、右の手のひらを握りしめる
セカイ《この汚い肉。ゲートを閉ざしたつもりか》
12→追加 ユダ《何すんだよ》
14→追加
セカイ《この軀体(字幕では躯体)ごと冥界に落とすつもりか。冥界に落ちるのは貴様ら腐れ人類のほうだ。当麻、落ち着くのだ。我らを冥界におとしてなんになる》
当麻、遠いところに転がった拳銃に手を伸ばす。
拳銃が飛んできて、当麻の左手に収まる。
セカイ《何をする!この腐れ人類に未来はないのだぞ!革命のときをなぜ受け入れんのだ。当麻!》
P189
3→変更 セカイ《痛みはお前の中の矛盾。お前がここまで愚かとは…滅びよ!そして我らが時よ、ふたたび!(セカイの笑い声)無駄だ、無駄だ、当麻》
5→変更 セカイ《お前の肉体は既に支配した。細胞一つ自由にならんただの扉だ。解き放て、我らを解き放て!詰めが甘いわ!》
9→変更 砂場の熊手→縄梯子
12→変更
瀬文「当麻!」
セカイ《何じゃ?》
13→追加 セカイ《この腐った肉》
16→追加 セカイ《生ゴミ、生ゴミ!》
P190
2→追加 セカイ《ウジ虫、ウジ虫…》
3→削除
4→追加 セカイ《ガイアのウジ虫!》
6→追加
当麻の両側に肉腫のようなものが浮き上がってくる。
セカイ《髪の毛一本残らず溶かしてやるわ!うわあああっ!》
7〜8→削除
P191
4→削除
5→7のあとに移動
P192
11→追加 当麻の色々な姿がフラッシュバックする
13〜P193L5→削除
P193
9→変更 私服刑事や制服警官→私服刑事
P194
5→変更 立ち上がろうとして→目を開けて
8→変更「当麻」
9→変更 飛び出す→手を伸ばす
11→削除
P195
11→変更 子ども潤が手から離した風船が空に昇っていく
12→変更 曲「 」→曲「彼女(佐野元春)」
P197
5→捜査会議を開いている野々村、吉川、パンチーズ
P198
3→変更 顔の半分が包帯に巻かれた→右目にテープが貼られた
P199
7〜8→削除
9→変更 曲「 」→曲「彼女(佐野元春)」
P200
1〜2→P199L6のあとに移動
P201
1→追加 零〜結の各エピソードの書道の文字、など
P203
1〜10→内緒

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です