【あまちゃん再検証】撮影用のクレーンの影?【第5回】(補足)

第5回放送分のラスト及び、第6回放送分の冒頭、カメラクレーンの影が映っている。
ちなみに、第5回で「本放送ではカメラクレーンの影が映っているのを、Blu-Rayでは消した」というネットの書き込みを見て、何度も検証したのだが、残念ながらBlu-Rayでもカメラクレーンの影を消していないシーンしか見つけられなかった。
再放送では、第5回が明日放送になると思う。ぜひ、画面に釘付けになって、検証してもらいたい。一瞬だし、「なぜカメラクレーンの影なのか」つまり自然にできた影でないことはを確認するためには、録画したほうがいいかもしれない。
開始13分くらいのところからである。


細かくカット割りにしたがって検証する。
1)ヒロシ、双眼鏡でアキの姿を追う。ヒロシ「あれ?あれあれあれあれ…」
2)堤防先端近くのアキの背中からのアップ。アキ、灯台の先まで歩き、「STOP」(「O」の字が消えかかって「E」のようになっている)のところで立ち止まる。さらに1歩足を踏み出すアキ。
3)アキを、右側から映すカメラが、アキの前に回り込む。アキ、バックする。アキ「いやいやいや」
4)2)より少し高い位置から灯台とアキを映すカメラ。アキ「服ぬれちゃうし、パンツも…」アキ、「STOP」の文字の「P」側を向いている。
5)アキを、右側から映すカメラ。アキ、もう一度「STOP」文字の先に向かって歩き出す。「怖え」後戻りするアキ
6)アキの足元、一瞬。
7)アキを堤防の先から映すカメラ。画面にゴーストが出ている。心の声に耳をふさぐアキ
(回想シーン)「地味で暗くて存在感も個性も華もない…」
7)アキ「…違う、違うもん」走り出すアキを追うカメラ
8)アキの足元
9)海に向かってジャンプするアキの背後を、ローアングルで
10)海に向かってジャンプするアキを、ハイアングルで
11)双眼鏡から目を離すヒロシ「あっ!」
この10)のところで、灯台の影ではない影が映っている。
2)と4)のところで、灯台とアキの影が斜め前に出ているのだが、「STOP」文字の右側には何も影が出ていない。したがって、10)で映っている影は、天然の影ではないと分かる。。
ちなみに、10)のカットは、コマ送りしたところ、30分の22秒しかない。よくこんな細かいカットに気づく人がいるものだ。
(補足)再放送でもそのままだった。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です