【あまちゃん】Blu-Ray版で変更になった部分(第73回)(第90回)(追記)

「あまちゃん」第73回、東京篇第1回のBlu-Ray。
ここでもオンエア版と違っている箇所に気づいた。
第1回と同じ、北三陸から仙台までの移動ルート。
オンエア版では、
「北三陸がら上野に行ぐには
宮古まで北鉄を使い
釜石までは山田線
盛までは南三陸リアス線。面倒くせえ。
大船渡線に乗り換え気仙沼、
気仙沼線で石巻、
石巻線で仙台、

そっから新幹線でわざわざやってきたのです」
となっていたのだが、
Blu-Ray版では、
「北三陸がら上野に行ぐには
宮古まで北鉄を使い
釜石までは山田線
盛までは南三陸リアス線。面倒くせえ。
大船渡線・気仙沼線・石巻線・仙石線を乗り継いで仙台
そっから新幹線でわざわざやってきたのです」
と、第1回と同じく仙石線が入っている。


(追記)
台本では、次の通りになっている。
「北三陸がら上野に行ぐには、
宮古まで北鉄を使い、
釜石までは山田線、
盛までは南三陸リアス線。めんどくせ。
大船渡線、気仙沼線、石巻線、仙石線を乗り継いで仙台…
そっから新幹線、でわざわざやってきたのです」
Blu-Ray準拠。シーン名は、「アニメーション・北三陸〜上野のルート解説」と、はっきりアニメーションを使うことが明記されている。
(追記2)
NHKオンデマンドでは、オンエアに準拠。第1回と違うが判然としない。
(追記3)
喜屋武ちゃんの最初の挨拶、オンエアでは「はいさい
Blu-Rayでは「はいたい
となっている。
NHKオンデマンドでは、「はいさい」だったが、「はいたい」に変わった。
(なお、喜屋武ちゃんの最初の挨拶は第74回で回想シーンというかたちで登場するが、Blu-Rayでも「はいさい」のままである)
第90回で、喜屋武ちゃんが北三陸の人にする挨拶も、オンエアでは「はいさい」
Blu-Rayでは「はいたい」
NHKオンデマンドでは、「はいさい」から「はいたい」に変わった。
ちなみに、台本ではすべて「はいたい」になっている。つまり、撮影するときに「はいさい」に直して、オンエアとオンデマンドになったのを、Blu-Rayではアフレコで録り直していると思われるのだ。
「はいさい」と「はいたい」の違いについては、検索などで調べてみていただきたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です