SPEC Blu-ray 特典映像Disk

もうSPECのDVD・Blu-rayが発売されてかなり経つので、購入した人も多いだろうから、いまさらなのだが、その中身を紹介してみる。
SPEC first blood…ネット配信されている動画と同じ。しかしハイビジョン画質なのがありがたい。
報道特別番組 SPEC 立てこもり事件…「SPEC」第1話放送前に放映されたSPECの番宣。
press conference…製作記者発表。基本的にこちらとほとんど同じことを語っているんだったかな。
making of SPEC 〜challenge〜…初回から最終回までのメイキング。非常に見ごたえがあるし、カットされてしまった非常においしいシーンを収録している。かなりお得。
last scene of spec…主要キャラのオールアップシーン。SPEC オールアップシーンから分かることでも少し触れた。
TODA X KASE SPECial interview…おそらくSPEC最終回放送日の「どすこい祭り」の際に収録されたと思われる。詳しくは機会があれば
title back 〜SPECial edition…タイトルバックのノンクレジット版
SPEC works…各話の予告編(各回の最後に流れるもの以外)
CMなどで放送される予告編なのだが、かなりのパターンが作成されていることが分かる。
そして、こういった予告編の常としてドラマでは放送されなかったシーンが予告編に埋もれていたりするので面白い。第1話だと、雅ちゃんのウインクシーンとか、パーティー会場で瀬文が当麻に銃を向けるシーンなんかもそうだ。もちろん、第1話以外にもドラマに放送されていないシーンが混ざっている…ようだ。
それと、「甲の回」予告の、番組撮影前に作られたものであるが、面白いことに気がついた。当麻が機関銃を乱射し、「もったいないだろ」「自腹だぞ」「税金撃つな」「俺にやらせろ」と瀬文が言うのだが、セリフで言うのは「もったいないだろ」だけで、残りは字幕で表示されるパターンである。しかし、口で言っているのは、どのパターンでも「もったいないだろ」なのだ。どうでもいいけど。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。