【SPEC】『SPEC〜結〜結着ノ篇』を見た【接着の編】

「SPEC 全本編Blu-ray/DVD-BOX」に入っている特典映像『SPEC〜結〜結着ノ篇』をようやく見た。

これは、『SPEC〜結〜漸ノ篇』と『SPEC〜結〜爻ノ篇』をつないだものであるわけだが、どういう風につないだかというと、『漸ノ篇』の最後の霊安室のシーンのラストの当麻の「殺す」というセリフをカットして、次のシーンが『爻ノ篇』の未詳で当麻が野々村係長の席に花瓶を置くシーンに続くようにしてある。また、『audioletter』は流れず、BGMが次のシーンに自然につながるようになっている。
これ以外にも、『漸ノ篇』『爻ノ篇』と画面に大きく表示される部分は、もちろんカットされている。
問題はタイトルバックなのだが、『漸ノ篇』ではコマ送りすると「ケイゾク」と表示されるバージョン、『爻ノ篇』ではコマ送りすると「ケイゾクサーガ」と表示されるバージョンだったのだが、どういうタイトルバックだったのか、申し訳ないが検証できない。
また、細かい違いとして、最後の最後、コピーライト表示が「SPEC〜結〜漸ノ篇〜」製作委員会と、「SPEC〜結〜爻ノ篇〜」製作委員会の二段書きになっているほか、映倫マークも2つ表示されている。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。