【ケイゾク】TVerで第1話〜第3話配信!【大拡散希望】

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で、ケイゾクの第1話から第3話までの期間限定無料配信が唐突に始まった。
ケイゾク 第1話「死者からの電話」4月13日(金) 21:59配信終了
ケイゾク 第2話「氷の死刑台」3月23日(金) 12:00配信終了
ケイゾク 第3話「盗聴された殺人3月23日(金) 12:00配信終了
配信動画の右上の広告を見ればわかる通り、中谷美紀さん主演ドラマのプロモーションの一環ということのようだ。
第1話と比較して、第2話・第3話の配信期間が短くなっているので、注意が必要だ。
さて、このたった3話のなかで見いだすことのできる『ケイゾク』の魅力とは何だろう。
一つには、中谷美紀さん演じる柴田純のキャラクターの魅力だろう。東大出身のエリートにも関わらず、服装は野暮ったいし、方向音痴、風呂にも入らないと変人ながら、推理マニアでトリックを次々と解いていく。
その、トリックも魅力だろう。迷宮入り事件というだけあって、トリックは奇想天外、なおかつツッコミどころ満載なのだが、それも含めて魅力である。
また、タイトルバックにも注目していただきたい。これが毎回、少しずつ変わっていくので、何度もなんども見返して違いを見つけてみるのも一興だろう。
『SPEC』をご覧になった方は、同シリーズのレギュラー、野々村光太郎が『ケイゾク』にもレギュラー出演していることも魅力の一つではないだろうか。『SPEC』では有村架純さん演じる正木雅と恋仲になっていた野々村だが、『ケイゾク』ではどうなのか…知りたかったら第4話以降も見る必要があるが(笑)
演出の堤幸彦監督を中心に仕込んだ小道具や小ネタ、本編と関係なしに進んでいくサブキャラのサイドストーリーなど、これをチェックし始めたら第4話以降にも興味が出て来るかもしれない(笑)
『ケイゾク』のファンブログを7年以上やっているが、おそらく無料配信されるのは初めてのことである。これを機会に多くの人が『ケイゾク』に触れてほしいと願ってやまない。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です