【あまちゃん再検証】何度も座席を移動するアキ【第72回】

第72回については、この記事の他に、次週予告についての検証をするが、次週が終わってから公開する。
以前に書いたのはこれである。『あまちゃん』第72回、アキは北鉄の列車の中で、なんども座席移動をしているので、検証してみる。
図面でもあればわかりやすいと思うのだが、文字だけでどこまで伝わるか挑戦である。


『あまちゃん』のロケで主に撮影に使われた車両は三陸鉄道の「36-200形」の「36-207号」であるが、この車両の構造は、車両の前後に出入り口(片側2箇所、合計4箇所)、中央にクロスシートの座席、その前後にロングシートの座席を配置したセミクロスシートである。
車両の山側の宮古よりには、トイレ、ゴミ箱、飲み物の自動販売機が設置されている。トイレの入り口は、出入り口の横に設置されている。
整理すると次のようになる。
車両の海側が、先頭(宮古方面)から、運転台、出入り口、ロングシート、クロスシート、ロングシート、出入り口、後方監視スペース。
車両の山側が、後方(宮古方面)から、後方監視スペース、出入り口、トイレ、ゴミ箱、飲み物の自動販売機、クロスシート、ロングシート、出入り口、運転台。
半分記憶に頼っているので少し違うかもしれない。
アキは北三陸駅から車両に乗り込んだとき、海側の一番前方に設置されているクロスシートに夏ばっぱを気にしながら座りかけ、その後その前のロングシートに移動する。そこで、春子との別れの例の「みんなが変わったんだよ」のやりとりがある。
アキは後方監視スペースで春子を見送るので、発車すると、車両の海側の、クロスシートの後方に設置されているロングシートに移動している。
そのあと、夏ばっぱが大漁旗で見送りするシーンである。こんどはまた、海側クロスシートの前方のロングシートにアキが座っている。さらに、2ボックス後ろのクロスシートに老婦が座っていて、吉田に「おしっこに行きたい」と言うのだが、最初に書いたように、この車両にはトイレが設置されている
次のシーンは、堀内駅(ドラマでは主に、「袖が浜駅」として使われた駅)にユイとヒロシが待っているシーンになるわけだが、アキはこんどは山側の後方のロングシートに移動している。堀内駅のホームは山側にしかないにで、そうせざるを得ないのだが、アキが座っている進行方向には、トイレがあるわけで、この場面、トイレがなるべく写らないように苦心しているのがわかる。
しかし、そんな配慮をしたものの、アキが山側後方の扉から出ると、アキの背後に、お手洗の位置を示す看板がはっきりと写ってしまっている。
ところで、ロケ地で言うと、夏ばっぱが大漁旗を振っていた大沢橋梁は、堀内駅と、堀内駅の宮古よりにある白井海岸駅の間に存在する。したがって、この回では順番が逆になってしまっている。
しかしこれは、堀内駅での撮影は、ユイが乗るはずであったのが畑野駅(田野畑駅)であるところ、『あまちゃん』撮影当時は田野畑から宮古方面が不通になっていたため、田野畑駅から宮古方面に列車が発車する撮影ができなかったため、やむなく堀内駅で行ったということだろう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です