【あまちゃん再検証】アキとユイがテレビ番組に出た日付は?【第35回、第36回】

『あまちゃん』第35回で、アキとユイが岩手ローカルの番組『5時だべ!わんこチャンネル』に出演する。
その日付はいつだったのかを特定する。


まず、前提として2008年である。
そして、鍵はアキの誕生日にある。
第81回で明らかになったところだが、アキの誕生日は1991年11月23日である。
2008年の11月23日(日曜日)に、スナック梨明日でアキの誕生日パーティーをやる。
その前日、2008年11月22日(土曜日)に、アキの父、黒川正宗が北三陸にやってくる。
第36回の夏のナレーションは、放送では「じぇ!3つ分驚いたのには理由がありました。自分の誕生日を忘れていたこと。正宗が自分の誕生日を覚えていたこと。そして3つ目の『じぇ!」は…」となっていて、次のシーンになるが、シナリオでは、「そして3つ目の『じぇ!」は」の後に、「昨日の放課後」と書かれている。
次のシーンは、種市がアキにミサンガの入った紙袋を渡し、磯野が「おい、昨日の『5時わん』録画した?録画した?俺、チャンネル間違えて相撲録っちゃった」と言うシーン(シナリオでは「昨日の『5時わん』」が「昨日のテレビ」となっており、字幕も「昨日のテレビ」となっている。Blu-Rayでは直されている)である。
カットされたナレーションを合わせると、このシーンは2008年11月21日(金曜日)ということになり、アキとユイが『5時だべ!わんこチャンネル』に出演したのは2008年11月20日(木曜日)ということになる。
シナリオと映像の合わせ技というのは、邪道であるが。
そうすると、「リーマンショックに関する続報」というのはなんだったのだろうか。
「番組の途中ですが、リーマンショックに関する続報です。アメリカのリーマンブラザーズ(聞き取れず)日本法人の、リーマンブラザーズ証券が…」と聞こえる。
ちなみに、リーマンブラザーズ証券が倒産したのは、2008年9月16日のことだ。さらに調べてみると、2008年11月29日付で会社を解散したようだ。
余談だが、磯野先生が間違えて録画してしまった大相撲は九州場所の12日目である。横綱朝青龍が初日から休場し、もう一人の横綱の白鵬が関脇の安馬(現在の日馬富士)に敗れた日である。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です