【IWGP】池袋ウエストゲートパークを振り返る 十手の回【第10回】

さて、池袋ウエストゲートパークを振り返る記事、第10話『十手の回』である。


・ラーメン屋で十手を取り出す吉岡。吉岡「見てよこれ」桜井「何だっぺこれ」吉岡「吉岡家の家宝だよ。うちは代々警察官の家系でね。先代はこの十手で江戸にはびこる悪を成敗してたんだねえ」桜井「だって、先輩宮古島出身って」吉岡「いいんだよ、細かいことは」ラーメンが来る。通りにGボーイズが疾走して行く。桜井「先輩これラーメン食べてる場合じゃないすけどこれ」吉岡「いや、食べてからにしよう。ねえおやっさん」十手で食べようとしてしまう。
・吉岡の十手でキングを殴る吉岡。折れてしまう。
・池袋西警察署から釈放されるキング。吉岡「これに懲りてしばらくおとなしくしてんだな。他のメンバーにも言っとけ。今回は、我々警察がびしっと決めるってな」キング「おしぇわになりました」桜井「何だか、素直ないい子だっぺよ」吉岡「十手弁償だからな」しかし、走ってブラックエンジェルスのたまり場のところに行くキング。ブラックエンジェルスたちに殴る蹴るして「しょーりゅーけん」と決めたところに吉岡と桜井が現れる。キング「僕は何をやっていたんだろう。あー、ビリーが出て来たんだまた」吉岡「芝居下手だなお前」桜井「ビリーって誰すか?」吉岡「ビリー・ジョエルだろう」
・(前のシーンに重なるように)Gボーイズ「誰それ?ミック・ジャガーだろ」マサ「ざけんなよ。シュンに決まってんだろ。っとお前ら花買って来いよ」と、ロックミュージシャンつながり?
・Gボーイズのたまり場(ワッキーの家の2階)。「黒ひげ危機一髪」などをやって遊んでいると、ノックする音。ワッキー「晴れ着」エンデンジャー(外から)「ここ一番」ワッキーが襖を開ける。『晴れ着、ここ一番』は、『IWGP』と同じクールで放送されていたNHKのドラマ。脚本は西荻弓絵さん。エンデンジャー「キングのお帰りだ」キング「アーローハー!」Gボーイズ「うおー!」キング「おみやげ」ジェシーとそっくりな格好の女。キャシー「キャシーっす」Gボーイズ「…」キング「富士そばでナンパしましたぁー」
・ワッキーの母ちゃんからの差し入れ、うなぎカステラ。文字通り、カステラの上にうなぎが乗っている。「うなぎ割烹 車田」
・Gボーイズからブラックエンジェルスに寝返ったミツルを捕まえたGボーイズたち。ミツルの携帯に京一からかかって来た電話をキングが取ると、カラスの鳴き真似をする。
・カルボナーラにウスターソースをかけまくるマコト。さらにマヨネーズをかけて食べる。
・ヒカルの母親の大学にやって来たマコト。学生たちに「こんにちは」「こんにちは」
・ヒカルの父親、カニを食べながら失踪。
・多重人格の説明を聞いたマコト。「全然わかんねえ。トラとウマは、双子とどう違うわけ?」細川「うーん」マコト「だってぜってえありえねえじゃん。一つの体にトラとウマが入ってるなんてよ。納得いかねえ話が見えねえ俺には全然ダメ」細川「ダメって言われても…ねえ」和子「この人じゃ全然お話しになんないかも」机を叩くマコト「んだよそれ。お前らさっきっから頭いいもん同志でいちゃいちゃしやがってよ」細川「いちゃいちゃはしてないですけど」マコト「俺ここに来てからすげえ腹立ってるんだけど。大学の中どうなってんだよ。あんたさ、自分の娘の話してるときに眼鏡かけてんじゃねえよ(和子の眼鏡を無理矢理外すマコト)冷静すぎるつってんだよ。俺から言わせりゃ月に一回しか会わねえやつが偉そうにヒカルのこと語ってんじゃねえよ。俺は毎日ヒカルと会って、毎日ヒカルとしゃべって、毎日ヒカルのことばっか考えてそれでも分かんないことだらけなんだよ。あんたも俺と同じスタートラインに立てよ。分かったか」和子「はい」マコト「で双子とはどう違うんだよ」いいシーンなのだが、トラとウマと双子でめちゃくちゃになる。
・浜口「カッターを取り上げようとしたら青龍刀で殴られました」ってほんとにありえないシチュエーションだな。
・吉岡「もう、10年前の話だ、喫茶店のウエイトレスをやっていた美喜ちゃんに、あいつが一目惚れしてなぁ」(吉岡の回想)リツコが、ピンクのエプロンのウエイトレスの格好で「いらっしゃいませ吉岡さん」吉岡「悪い。いま全然違うこと思い出しちゃった」←思い出したわけじゃなくて妄想したんだろ。
・監視カメラを和範にハッキングさせて妻を転院させた横山。京極会のヤクザ1「どこの病院なんだよ」看護師「ちょっと遠いですよ」ヤクザ2「どこなんだよ」看護師「ダラス」ヤクザ2「どこ?」ヤクザ1「Je ne sais pas(フランス語。おら、分からん、とテロップ)」
・縛られながら格闘ゲームをしているミツル「おかえり。…モヒーじゃん。よくここが分かったな」ナイフを取り出すモヒー。ミツル「切って。早く切ってくれよ」モヒー「ごめんな」ゲーム中でキャラが刺される映像。次の瞬間、刺されたミツルを前に涙を流しているキング。「牛丼買いに、10分ぐらい目離してたら…」キング「牛丼のせいじゃミツルは死なねえだろ」
・Gボーイズ:手書きの「果たし状(タカシ…代筆テツ)」ブラックエンジェルス:印刷された「挑戦状」
・いまはない、東方会館の前でGとBの対決の立ち会いを依頼されるマコト。「タカシ、お前死ぬなよ」キング「死にますん」マコト「どっちだよ」

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です