【ケイゾク】各話の日付を特定する(第1話〜第5話)

『ケイゾク』に限らず、ドラマの中の日付というのは分かるようで分からない。しかし、Bly-Ray BOXで細かく確認したところ、大雑把な各話の日付が分かってくる。これを検証したい。
1999年のカレンダーを見ながらだと検証しやすいと思う。
あと、柴田純の2月の勤務表
日付が重複していたり、ジャンプしていたりと、色々とおかしなところが出て来てしまった。これもまたドラマの面白さ。


【第1話 死者からの電話】
この回でまず分かるのは、柴田と真山と志村が初めてお台場に行った日。真山の持っているロレックスの日付表示が「9」になっており、1999年1月9日(土)であることが分かる。土曜出勤であることはこれ以降何度も突っ込みを入れないと行けないので突っ込まないが、ここから、志村が弐係に来た日も分かる。
「明日、多田と会うことになってるんです」と言っているので、1999年1月8日(金)。志村が来た時、柴田を歓迎したときの紙コップなんかがそのままだったので、柴田純捜査一課弐係着任も同じ日だと思われる。
柴田が9日に彩と捜査して「明日、四日市に行って来ます」と言うが、四日市出張が1999年1月10日(日)、柴田・真山・志村・太田慶子がお台場に行った日が1999年1月11日(月)でないと、次回との辻褄が合わなくなる。
ところで、「明日、四日市に行って来ます」のあと、真山がデリヘル嬢?を部屋に呼び、朝倉の部屋を監視するシーンが挿入されているのだが、このシーンで女が見ている番組が「未来ナース」という番組で、毎週火曜日放送らしい。これが1月13日ということであれば、次の回のエピソードということになってしまうし、1月5日ということなら、柴田が着任する前ということになってしまう。いずれにしても時系列がジャンプしているのだ。
【第2話 氷の死刑台】
この回では、柴田と真山が水谷倉庫に行き、冷凍庫に閉じ込められた日が、携帯の日付表示から、1999年1月12日(火)と分かる。橋本が弐係に来た日に即、府中に行ったのだろうか?
ここで一つエラー。同日、彩の付き添いで柴田と真山が冷凍庫に入ったとき、
柴田「通常はつながらない携帯電話が…」と言ったときは、画面表示は12日(火)
柴田「ここだとつながる」と言ったときは、12日(月)←なぜ?
ご飯食べるのを忘れた柴田が雅ちゃん弁当を食べるのは、1999年1月13日(水)。真山が「夕べ(12日)のおじゃんになった推理は…」と言っている。
【第3話 盗聴された殺人】
この回は、私は日付が確認できるものを見つけられていない。しかし、この回は金曜日に始まって、曜日のテロップが入り、翌週1週間、さらに次の週にもまたがるというロングスパンなので、自然に特定できる。
まず、近藤昭男の同窓会。招待状に「Jan.1999.Fri」とあるが、1月13日以降であり、15日か22日か29日。後述するように第4話の成合佐代子は1月中に弐係を訪れているので、22や29にはならない。また、成人の日で祝日でもあるので、1999年1月15日(金)である。
1999年1月18日(月)
・柴田、「チョコレート革命」バスで読む。アメリカ国防総省のサーバーにハッキング
・竹下美奈子、弐係を訪れる。
1999年1月19日(火)
・柴田、オムツを履いて張り込み現場に登場
1999年1月21日(木)
・森川祐子殺害事件
1999年1月22日(金)
・柴田、竹下美奈子のマンションに行く(1回目)
ゆうべ、森川祐子が殺されました」
・真山、朝倉に殺意
日付不明
・柴田、竹下美奈子のマンションに行く(2回目)
あした鑑識に頼んで調べてもらおう」
その翌日
・竹下美奈子、証拠隠滅
【第4話 泊まると必ず死ぬ部屋】
この回も、日付そのものを確認できていない。ただ、成合佐代子が弐係を訪れたとき、予定表は1月のままだったのは分かる。
だが、よく見ていて、日付が分かるものがあった。それは「満月」が写るということだ。
1999年1月の満月は1月3日。これはありえない。次の満月は2月2日(火)である。これは次の回と重なってくる可能性がある。また、柴田が有休を取っているのは2月2日ではなく2月1日。写っている満月は、ちょっと欠けているように見えるので、仮に1999年2月1日(月)ということにしておく。
ちなみに、早乙女たちが出動して不毛な捜査が行われるのが1999年2月2日(火)ということになる。
【第5話 未来が見える男】
青井義朗殺害事件は、1999年2月4日(木)、これは、青井の携帯電話の日時表示、タクシーのレシートから明らかだ。
その日に、青井ゆかりがTVに出演して、野々村の名刺について「先日も、名刺がポストに投げ込んであって」と言っている。「先日」であって、「昨日」ではない。
だが、前回との絡みで、前日として仮定する。
1999年2月3日(水)
・青井ゆかりが弐係を訪れる
・柴田、世田谷区駒沢付近で聞き込み?(朝倉に送られて来たメールより)
・野々村と柴田が青井ゆかりの家を訪れる
1999年2月2日(火)
・柴田が「運命の人」を探しに北へ向かう
こうだとしても、1999年2月2日(火)は、旅館『葉隠月』の事件が進行中のはずで、2月2日が2回存在することになってしまう。
なお、翌日、1999年2月5日(金)は柴田無断欠勤(勤務表上は9:15-22:00勤務…朝倉に食事に誘われているのは別の日か?)、鷺沼逮捕、KEE殺害(鷺沼の「あんたを追っている人が今日殺されるよ」発言から)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です