【SPEC】SPEC 〜零 〜結(その27)SPEC〜結〜予告編公開(ネタバレ)&解析!

昨日になってしまったが、『SPEC〜結〜』の予告編が公式サイトで公開された。
内容も新事実が盛りだくさんだ。以下に解析してみる。ねたばれ以外で明らかになったのが、主題歌がTHE RiCECOOKERSの新曲『audioletter』になったということだ。

空撮
SPECの文字 1字ずつ
SPECロゴ
当麻「SPECを持つものと持たざるものの戦い」
瀬文 未詳に入ってくる「ブス」
当麻 瀬文を見て「うっせーハゲダコ」
瀬文のPCの壁紙 挺身(警視庁の紋)報國
すべてが終わる
砂浜 水平線から昇っていく太陽
焼かれている餃子
当麻の声「これがシンプルプラン」
Overview of Simple Plan
*y the world by spec holder of a particul*
plan is extralegal measures to eliminat*
スベテガキエル
馬場の声「SPEC HOLDERを殲滅するための何らかの兵器だ」
何かを見つめている当麻の顔
瀬文の顔
セカイガ
ショウメツスル
セカイ「未来は全て決定しているよ」
白い女 箸を持って「うっうっ」
野々村の声「人類を救わねばならん」
未詳?で食事をしている馬場、鹿浜、猪俣、野々村(後姿)、当麻(後姿)
バナナの形をしたケースから、バナナが取り出される?
餃子ロボ親父にチョップする野々村。それを見守る瀬文、当麻(後姿)、馬場、鹿浜、猪俣
当麻の声「命を賭けても倒す」
当麻
書道をする当麻の手
瀬文、福田健太郎(KENCHI)に向かって「失敗は許されない」
吉川?「おうっ?」顔に氷が付いている。
握りしめた拳から、手が流れる
書道で書いた字を、上に投げる当麻。右手は血まみれ
最終決戦
当麻の声「地獄の底で悔い改めろ」
夜の地球を宇宙から見た光景 日本付近からズームアウト
夜の首都高の空撮
スカイツリーの空撮 戸田恵梨香 加瀬 亮
監督 堤幸彦
東京タワー付近の夜景 一気に電気が落ちる
当麻に拳銃を手渡す瀬文
ファティマ第三の予言
ガイア 八咫烏
セカイ
卑弥呼
シンプルプラン 発動
病室の青池里子
拳銃を向ける瀬文、吉川ともう一人か2人
PCを前に黙考する当麻
波 主題歌:THE RiCECOOKERS「audioletter」(Anchor Records)
砂浜に横たわるセカイと、砂の塔にもたれかかる白い女の俯瞰
セカイの声「長かった夜がついに明ける」
ビルの屋上にたたずむ当麻
砂浜に横たわるセカイ
瀬文?の声「てめえら人間じゃねえ」
屋上?何やら瓦礫のようなものが舞う中、拳銃を向ける瀬文
(不明)
能面を被った人物
砂の塔を棒でたたき壊す白い女
当麻「使いますよSPEC」
ビルの屋上 当麻の左手がフラッシュのように光り輝いて…「うぉおおおおお」
それを見つめる?瀬文
野々村の声「ファティマの予言通りと分かっていながら、人類はその愚をさけられんのか」
円卓会議。数人の人間が顔面にマスクをしている
顔面にマスクをしている人物のアップ
秀樹.T(遠藤憲一)
当麻の顔のアップ
杯のようなものをお盆のようなものに置く
ビルから飛び降りる5人
未詳。座っている当麻と、吉川、パンチ刑事、瀬文、馬場、鹿浜、猪俣。全員敬礼している。
韓国語を話す要人女性
緑フィルターの画面 誰かの顔面のアップ
隔離病室? 手前のガラスに返り血が飛び散っている 3人くらい入院服を着た人物がいて爆発に吹き飛ばされたようになっている
未詳 当麻
砂浜 セカイが手のひらを開いて掲げる
扇を振る城旭斎浄海(香椎由宇)
割れるビーカー
白い女の声「当麻はそろそろ死ぬはずだよね」
無菌室?ビニールで隔離されている当麻と、それを見守る瀬文と吉川
野々村、女?に向かって「やらせはせん」
警視庁空撮
瀬文の声「係長の思いをなめんな」
書道「野々村光太郎」
悲しげな顔で敬礼する当麻
涙を流す瀬文
雅「こおっち起きて、お願い」お台場
左手を伸ばしている当麻。左手が光っている「殺す」
瀬文「当麻!」
当麻「殺す」
セカイ「死ねー!」
呆然とする青池里子
銃を向ける瀬文。手前に当麻のキャリーバッグ
当麻「殺す」
無菌室?のビニールが開いている。起き上がる?当麻、左手が真っ赤。
真っ赤な左手を差し伸べている当麻
街に火柱が上がる
セカイ、指パッチン?
人類最期の日
瀬文の声「当麻」
左手を差し伸べる瀬文
当麻の声「瀬文さん…」
当麻のスチール数カット」
当麻の声「撃ち殺して下さい」
『劇場版SPEC結close」のロゴ
「スペック クローズ」
当麻?「瀬文ぃー!」
銃を構える瀬文?発砲音
テロップ「漸ノ篇 11/1(金)」「爻ノ篇 11/29(金)」「2部作連続公開」

一番気になるのは、最後の「瀬文さん、撃ち殺して下さい」というセリフだ。「天」でも当麻と瀬文が銃を向け合うシーンがあっただけにどうなる?
そして、野々村係長の身にも何か起こるのではないかという感じはぷんぷんしている。白い女と対決して返り討ち、だろうか。
ちょいだし映像と比べると、1つ1つのカットは長くなっているが、それでも数コマしか写らないカットがあって、解析しきれない。
同時に、eiga.comに新しいビジュアルが公開された。
その中で気になっているのが、このビジュアルである。ケイゾクを見ていた視聴者は、朝倉が暗示をかける時のポーズを思い出すのではないだろうか。深読みしすぎだが、白い女は大沢麻衣子(西尾まりさん)が死んだときお腹の中にいた朝倉の子で、麻衣子の体内から取り出されて保存されて、青池里子(栗山千明さん)を「代理母」として出産させた…なんてことはないだろうか。

ディスカッションに参加

6件のコメント

  1. いよいよですねこれは。

    ケイゾクからの決着という様なことも言ってましたよね、確か
    だから朝倉自身が出てくるのかとも思いましたが、娘ですか。その可能性は高いですね。
    でもその前に、そもそもこの白い女って潤?零ではセカイ+潤のシーンとセカイ+白い女のシーンがちょびっとずつ出ただけだったし急に成長するみたいな設定も考えてなかったので、自分の中では潤=白い女というのはなかったです。。
    まあでも、普通に考えてそうですね

    あと、朝倉が出て来たとしてもあの二人が出て来ないんじゃなんか物足りないですしね…(小声

  2. 白い女=潤大人バージョン、を匂わせるものが公式さんから発せられていたりします。
    https://twitter.com/spec_loc/status/305793148716732416
    ニノマエクローンを急成長させたように、潤も急成長させるんじゃないかって感じです。
    朝倉の娘説、自分でも飛躍しすぎてる気がするのですが、意見を伺っていると、本当にありそうって思えてきちゃうじゃないですか(笑)
    朝倉本体を出すと、あの二人を出さないといけなくなっちゃいますし、朝倉役の俳優も芸能界を引退しちゃってるみたいですしね。

  3. ああ、これ見ましたそういえば。忘れてましたww
    狂った女… 狂ってましたね砂の塔ぶっ壊してる所なんか、狂気の沙汰ですね
    そうかあとニノマエクローン問題もまだありましたね。誰の企てなのかと、あの状態のニノマエは自分で能力使えんのかと、、

    引退しちゃってるんですか。知らなかった。それは残念

    >朝倉の娘説、自分でも飛躍しすぎてる気がするのですが、意見を伺っていると、本当にありそうって思えてきちゃうじゃないですか(笑)
    いやだってケイゾクからの決着といったら朝倉しかいないですし、その朝倉がいないとなると… 娘…
    しかも狂ってる辺り、受け継いじゃってる感が←

  4. 朝倉に関しては今まで全然名前どころか存在を匂わす描写もありませんでしたからねぇ
    話になんらかの形でも関わってると嬉しいですが
    十中八九ないでしょうねー・・・
    どっちにしろ本体は爆死したから出ないでしょうけど

  5. いよいよですね。
    白い女、朝倉。
    アップになったときの微妙な首の動かし方(クックッ)あれも、特徴でしたよね。本当にいろいろと楽しみです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。