【SPEC】SPEC 〜翔 〜天(放開後その32) SPEC〜天〜の謎

『SPEC〜天〜』のBD/DVDが発売され、映画の内容についても細かく検証できるようになった。
取りあえず映画の謎について、いくつか検証してみる。

【人質は?】
これは、見た人がもっとも疑問に思うところだろう。
にのまえと伊藤淳史が潜伏する館に潜入した津田は、青池潤が人質として残っているにも関わらず、体に巻き付けた爆弾で自爆するという最期をとげる。
自爆する直前ににのまえが「潤ちゃんだけは助けてくれないか」という提案を拒絶しているとはいえ、「宗家の津田」にしてはあっけなさ過ぎる。また、突入したメンバーに退避を命じていたが、ループ親父によってループする空間に閉じ込められている以上、退避は不可能。つまり、無意味な命令ではないだろうか。
【2014年の世界】
冒頭と結末の、2014年、正汽雅が野々村係長待遇(市柳が消えたので「待遇」のままかは分からないが)の手紙を読んでいるシーン。おそらく『結』の事件を経た世界だろう。
砂漠化した世界のなか、国会議事堂や東京スカイツリーの廃墟が立っている。位置関係からすると、雅ちゃんが立っているのは、総理官邸があったあたりか?
野々村の手紙からすると、野々村は死んでいて、当麻や瀬文も死んでいるかもしれないというのだが、そんな戦いのなか生き延びた雅ちゃんは一体何者?
【津田システムの矛盾】
連ドラ版のSPECでは、津田助広は複数いて、「本物の津田」なるものはいないような描写がされていた。にのまえが言う「金太郎飴みたいな津田たち」だ。
しかし、〜天〜では、「公安特務機構最高指揮官 第24代宗家 津田助広」なる人物が登場する。「本家本元、今までの奴らは全て影武者だったがやっと本体のお出ましっつうことだ」(瀬文)ということだが、本家本元がいるなら「公安零課は世界最強の組織たりうる」ということにはならないのではなかろうか?それとも、「公安零課」にいる津田はすべて「公安特務機構最高指揮官」の津田の影武者、と解釈すればいいのだろうか?
【瀬文の肉体】
SPEC 〜天〜における瀬文の肉体の強靭さは、もはや異常ではなかろうか。
何しろ、常人ならミイラ化するマダム陽&陰の冷気と熱風による攻撃を受けてもびくともしないし、拳銃の弾を3発食らっても死なないのだ。
ここまで来てしまったら、次の『結』では、観る方も、「この程度では瀬文は死なないだろう」と思ってしまい、スリルを感じなくなるだろう、と苦言を呈しておく。
【にのまえは生者?死者?クローン?】
SPEC〜翔〜では、にのまえは死んだものとされ、当麻によって召還されたことにされていた。
だが、〜天〜では、未詳に美鈴をさらいに来たシーンで、にのまえは、「自分の肉体の時間を一時的に止めて仲間を呼んで姿を消し、更に逃亡を重ねた」と最初言っている。その後、当麻によって〜天〜のにのまえは陽太ではないと指摘される。陽太は仲間を見殺しにしたり、猫を殺したりはしないと。そして、陽太の死体のDNAを使って作られたクローンで、時を止め、17年間自分の肉体を成長させて陽太に化けたと明かされる。
しかし、クローンにのまえに当麻が「あなたも犠牲者の一人。あなたを作った奴らが本当の敵だ」と言っているように、陽太の死体のDNAを奪い、そこから陽太のクローンを作り、時を止めさせた者がいるはずである。
それと、疑問なのが、17年間静止した(実際には常人と数万倍時間の流れの違う、ということなのだろうが)時の中で繭にこもっていたら飢え死にしないか?ということである。
【青池潤】
青池里子の娘で、里子が瀬文とつき合っていた頃に妊娠したとされる子ども。しかし、DNAも血液型も里子とも瀬文とも一致しないという。また、SPECを持っており、彼女の周りでは不思議なことが起こるという。
しかし、潤のSPECについても不思議なことについても、劇中では明かされていない。瀬文にかき氷を渡したり、伊藤淳史にぬいぐるみを渡していたシーンから推測すると、彼女のSPECはいわば「無から有を生み出すSPEC」で、後述する白い服の男のSPECと対になっている。だから、ラストシーンで一緒に登場したのだろう。
【白い服の男】
警察病院の屋上に現れる。
一度目は、当麻たちと伊藤淳史のSPEC、通称「銀だこ」の戦闘シーンで、当麻のSPECが目覚めそうになったシーン。
「その左手は、歴史の必然だ。人がいかに封じようと時の修正力には逆らえん。それとも、ソロモンの鍵が目覚めるのか?にゃ」というセリフを残す。
二度目は、ラスト直前。にのまえクローンが時を止めた(遅くした)場面に現れ、自らを「例えば、世界ってとこかな」と名乗り、クローンのにのまえを「この世界から、てめえら消ーえろ」と消してしまう。そして、
「まあでも、時の流れだけは逆戻りできない。ソロモンの鍵無くしてはねえ」という。
また、青池潤を連れている。
白い服の男は以前書かれた ノークレジットの最強のSPECを持った人物で、「結」の鍵になってくるという人物だろう。そしてそのSPECはいわば、「ものを消してしまうSPEC」だ。そして、にのまえと同じ能力を持っているの
かもしれない。
ここで出てくる「ソロモンの鍵」とは、歴史的には魔術書の一つで、その中には悪魔を召還する魔術に関する記載もあるという。
また、白い服の男のセリフを逆に読むと、ソロモンの鍵があると、時の流れを逆戻りできるということになる。
ここから「結」につながる展開を予想すると、「ソロモンの鍵」というSPECを持つキャラクターがいて、それを当麻が召還して、「天」ラストの2014年11月の世界からタイムスリップするという、なんかむりやりくっつけただけだろ、みたいな展開で、多分こうはならないだろう。
他にも、ファティマ第3の予言とか、当麻の左手とか、色々謎があるけど、全然答えが出せそうにない。

ディスカッションに参加

8件のコメント

  1. 久々に「天」をもう一度観たので調べたこと等々を。

    【2014年の世界】
    >雅ちゃんは一体何者?
    これは小説を読んで一番に思いました。
    そして今もう一つ疑問が、
    自分の死を確信している上で雅ちゃんの生存も確信している野々村係長、おい、なんで雅ちゃんが生き残ること分かってたんだ

    【にのまえは生者?死者?クローン?】
    これは以前も書いた記憶がありますが
    今後どう言っても大丈夫なように結論を先延ばしにしておいたとしか思えんです。というか実際そうでしょうw

    【白い服の男】
    謎の言葉しか発してこないから困る。
    「ソロモンの鍵」を少し調べたところ、
    困ったことに変なものと繋がったのです。(既出でしたら申し訳ありません)
    (以下引用)「ソロモンの小さな鍵」は4種または5種の魔法書を合本したグリモワール「レメゲトン」もしくはその第一部「ゴエティア」の呼称である。
    おやおや
    これだけ見ると、ソロモンの鍵=シンプルプランのようにも思えますがどうでしょうねぇ
    てか、シンプルプランてなんだったっけ?ww
    あと小説にだけ出てくる、あの白い服の女はどう出してくるんでしょう
    出て来ないなんてことは…… あるかもしれませんが。

  2. 私、前にも同じようなことを書いてましたね。映画公開後に。
    http://keizoku.cocolog-nifty.com/spec/2012/05/spec-b4f7.html

    たまご さん
    >自分の死を確信している上で雅ちゃんの生存も確信している野々村係長、
    >おい、なんで雅ちゃんが生き残ること分かってたんだ
    「『この手紙が君の目に触れたということは』私はもうこの世にいないということだ」って言って(書いて)ます。
    「君は生き延びてこの真実を必ず歴史に残してほしい」とも言っていますから、雅ちゃんが生き延びることを願ってはいますが、確信してはいませんね。

    >「ソロモンの鍵」を少し調べたところ、
    >困ったことに変なものと繋がったのです。(既出でしたら申し訳ありません)

    私も同じものを見ました。
    >>てか、シンプルプランてなんだったっけ?ww
    なんだっけ?ww

  3. 瀬文をスカウトした津田も、(本物の津田を守るために)本物の津田がいるとは知らされていなかったのでは?

  4. >>空白 さん
    ぶっちゃけ、「本物の津田」というのは後付けの設定ですよね。無理矢理こじつけて解釈するしかない。

  5. 天見ました。誰も書かないので敢えて言いますが、翔と結との繋ぎ感が出過ぎていて単体作品としてはつまらなかったです。連ドラ・翔と比べて酷すぎ。同じスタッフが作ったとは思えない。

    冒頭の世界規模の大戦を予感させるシーンと、数名のスペックホルダーのみの登場とのギャップによる喪失感が半端なかった。戦闘シーンが間延びしすぎ・下らな過ぎ、山荘への突入シーンもショボい、津田が不甲斐なさすぎ、当麻の閃きにインパクトが無かった、ほかにもいろいろ。連ドラを見ていたときのあの高揚感をまったく感じなかった。

    いろんなスペックを使いこなす能力は裏切り者の津田のみが有していたものだったということでいいんですよね?それにしても、宗家津田が天ではただの警察官ぽくなってしまっており残念でした。

    ニノマエのDNAに関しては、連ドラ中で当麻が得た歯ブラシ(だったかな)又は実際に死亡したヨウタから採取したのだろうが、わざと曖昧にしてるっぽい。謎が多ければ良いってものでもない。

    結は当然見るが、制作サイドの資質が問われますね。連ドラが極めて面白くてファンになったので苦言ばかり述べました(正直、多くの人がつまらんと感じたのでは?)が、結が良作となるよう制作サイドの奮起を期待します。最後までつまらなかったら許さないよ。ここで言ってもしょうがないですね、すみませんm(__)m

  6. うっかり濃いところへ来てしまったw
    ここ読んでて「俺まだケイゾク好きなんだな」とわかってしまった

    「天」で津田が捜査会議?で喋っているときに
    前の方の人が空中に何か書いていてけど
    あれはなんだったんだろうか?

  7. 津田が「大津の津、田町の田、助平の助、広い野原の広」と言っているのを聞いて、空中で「津田助広」って書いてるんですよ。

  8. おーちゃん!さんお答えありがとう

    ねらわれた学園というドラマのエンディング曲の映像で
    ああいう空中に何か書いてるシーンがあって同じような不気味さだなと思った

コメントをどうぞ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です