【SPEC】SPEC 〜翔 〜天(撮影後編その6)

9月27日は「SPEC」の打ち上げだそうだ。
雑誌記事は徐々に出て来ているが、どうしても断片的な情報になってしまうのが難点だ。情報小出し作戦で春まで続くのだろうか。


【SODA】
2011年11/1号にSPECの記事が掲載されているそうだが、情報量は少ないらしい。実物を見てないので分からない。
【プラスアクト】
 プラスアクト(+act)」2011年11月号では、見開き2ページに渡って、SPEC 〜天の撮影レポートが掲載されている。かなりのボリュームの文章なのだが、おそらく記者が取材した日である、青池里子(栗山千明)が撮影に加わった日の撮影についてのみ詳細に書かれていた。里子のセリフが「帰国子女」風に書き換えられてしまったことは、オトナファミで出ていた内容で、目新しい情報としては、里子の撮影シーンに美鈴が加わっていることや、美鈴がポリバケツ(笑)に入っていることだろうか(笑)
 それはともかく、未詳の小道具について紹介があったのは収穫。瀬文の机にあった戦国ジオラマは、秀吉の小田原攻めで、美術さんが完成まで2ヶ月もかけたものらしい。その労力に敬意を表する。こういう映像に残らない情報は貴重だ。
 あ、ちなみに「DOG×POLICE」がらみで戸田恵梨香嬢のインタビューが載っていて、そこにも少しSPECのことが書かれている。

ディスカッションに参加

3件のコメント

  1. 『SOCA』感想。
    大きい写真の端の机の上、かなりちっちゃいけど、係長席の氏名標が見える。
    字も小さいしピントも合ってないが「係長 市柳」って書いてあるような…… 誰??
    (役職名は完全にぼやけてるので、席場所から推測。)
    『ケイゾク/映画』みたく、当麻未詳係長なのかと思ったけど、京大卒は勢力が薄いのか、過去に問題児がいるのか……
    このほか、柱にぶら下がっているスケジュール表に、これまたまったくピントが合ってないが、集合写真が貼られている。なんだろう……

  2. ありがとうございます。「SODA」置いてある本屋に行けるか分からないので助かります。
    「係長 市柳」ですが、横溝正史の「本陣殺人事件」に「一柳家」の人たちが出てくるようです。今回の新キャラは青沼里子が「悪魔の手鞠歌」のように横溝正史シリーズで行くとのことなので、未詳の係長も新キャラなのでしょう。
    しかし、この調子で金田一シリーズで元ネタを探すのも骨です。

  3. スケジュール表の上にポートレート写真が飾られてますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。