ケイゾクとSPECの繋がり

『ケイゾク』と『SPEC』って繋がっているんです、と言っても今になっては知らなくて見る人がほとんどなのだろう。かたっぱしから『ケイゾク』と『SPEC』の繋がりをリストアップしてみた。

1.『ケイゾク』の最初に出てくるカラスは、『SPEC〜結〜』の八咫烏
もちろん、『ケイゾク』のときは『SPEC』の構想などなかったのであるが、堤幸彦監督が、『SPEC〜結〜漸ノ篇』のパンフレットで突然そういうことにしてしまったのだ。「今回、八咫烏が出てくるのですが、『ケイゾク』の1話の最初にカラスが出てくるんですよ。あれ、実は八咫烏なんです。そこからすべては決まっていた。『ケイゾク』から『SPEC』まですべてわかって作っていたんです(大爆笑)」
1.『ケイゾク』の野々村係長は、『SPEC』の野々村係長
同一人物である。
『ケイゾク』で警視庁を定年退職した野々村係長が、嘱託という形で警視庁に残り、『SPEC』では未詳事件特別対策係の係長になったということだ。
2.野々村係長の柿ピー
柿ピーを瓶に入れて持っているのは『ケイゾク』のときから『SPEC』になっても変わらない。
2.鷺沼聖
今さらだが、超能力とSPECって違うんだろうか?
3.『SPEC』第1話のタイトルバックに、『ケイゾク』の台本の表紙が出てくる
確認してみてください。
4.「お前ら大衆は、自分より優れた能力の持ち主を認めたくないんだ。認めたくないばかりか、追い詰めて追い詰めて、1人ずつ、お前ら殺していくんだよ」
公安零課を思い浮かべるやり口だが、無関係とのこと。
5『ケイゾク』の近藤さんは、『SPEC』の近藤さん
同一人物である。
『ケイゾク』では警視庁捜査一課弐係の係員だったが、『SPEC』では警視庁捜査一課弐係の係長に昇格している。
8.六本木トンネル
『ケイゾク/特別篇』で真山が朝倉とすれ違った場所のロケ地であり、『SPEC』第5話では「私情は禁物です。でも、はい」のロケ地である。
9.心臓が息の根を止めるまで その1
『SPEC』第6話の野々村係長のセリフ。「心臓が息の根を止めるまで、真実に向かってひた走れ。それが、刑事だ」柴田純の父、柴田純一郎参事官の言葉は「真実を求めてひた走れ」なのだね。
10.昔弐係でいっしょに働いた東大出身の女刑事
『SPEC』第8話で野々村係長が言及するこの人物は、柴田純にほかならない。
11.ケイゾクの雅ちゃんその1
同じシーン、SPECの雅ちゃん、正汽雅の写真をはがすと現れる女性の写真、この回のキャストにケイゾクの雅ちゃんを演じた「永田杏奈」の名前があることから、ケイゾクの雅ちゃんであることが分かる。
12.馬場管理官は弐係にいた
『SPEC』第9話の馬場管理官のセリフ。「新人の頃、あなたに叩き込まれた記憶が今更ながらよみがえりました。弐係時代のご恩、お返しします」
13.心臓が息の根を止めるまで その2
その直前。「心臓が息の根を止めるまで真実を求めてひた走れ、それが刑事だ、でしたかな?」
14.お台場
『ケイゾク』第1話では、フジテレビに潜入して撮影しようとしたが、見つかって追い出されたというやんちゃなエピソードがある。結局近くの浜辺で撮影しており、ほんの一瞬だけフジテレビのビルが写っている。『SPEC』第9話では、思いっきりフジテレビのビルを写している。二つのロケ地の場所は数百メートル離れている。
15.心臓が息の根を止めるまで その3
『SPEC』第9話でニノマエに銃を向けた野々村係長「負けると分かっていても、心臓が息の根を止めるまでひた走る、それが刑事だ」
16.ケイゾクの雅ちゃんその2
『SPEC』第10話に登場。弁護士になり、野々村係長を前妻(『ケイゾク』で泉ピン子さんが演じた)と離婚させて、野々村係長と結婚していたことが分かった。顔が隠されていたのは『ケイゾク』からのお約束だが、演じていた永田杏奈さんが海外にいたので代役だったということもある。
17.シンプルプラン阻止を依頼する「S」氏
『SPEC』翔で、野々村係長待遇に近藤係長を通してメッセージを送ってくる「S」氏。Sと言えば柴田でしょう。
18.心臓が息の根を止めるまで その4
『劇場版SPEC〜天〜』当麻と瀬文が銃を向けあったあと、割って入った野々村係長待遇。「だからこそ心臓が息の根をとめるまで真実を求めてひた走れ。そこにしか刑事たる我々の存在意義はないのだ」
19.近藤警部
『SPEC 零』はケイゾクとのリンクが多い。近藤さんが学生時代の当麻に見せた階級章が、「警部」になっている。2003年なのだが、すでに捜査一課弐係の係長だったのだろうか。
なお、ノベライズではこのシーンは近藤ではなく柴田。
20.柴田くんも考え抜いての人選ですよ
21.真山くんは殉職だったそうだね
SPECで一番と言ってもいいくらいの問題発言。本放送のときはTwitterのトレンドに「真山さん殉職」が入ったくらいだ。いろいろ言われているけれど、放送当時から私は「敵」をあざむくためのフェイクだと思うことにしている。
22.近藤さんが公安部長室に入ると、『ケイゾク』のテーマ曲
DVD/Blu-rayではカットされている。
23.襟に飾りのついた茶色のコートと、長いマフラー
『ケイゾク』の柴田純のものではなく、似せたものである。
24.また床に寝ておられ…
柴田は、弐係の床や犯行現場で寝ていた。
25.全然分からないよ、相変わらずだね、柴田君も
柴田が描いたと思われる当麻紗綾の絵は、なんとも言えない感じだったが、柴田は絵が超絶下手だという設定。『ケイゾク』第9話で、なんとも言えない真山の似顔絵を描いていた。
26.金魚
未詳で野々村係長が飼っている金魚。真山が飼っていた金魚という説もある。真山の妹の金魚は5匹、真山の部屋の金魚は6匹だったのだが、『SPEC 零』では4匹しかいない。
27.『劇場版SPEC〜結〜漸ノ篇』のタイトルバックに「ケイゾク」の文字
コマ送りをしてやっと確認できるくらい一瞬なのだが、映画館で確認できた人はいるのだろうか?
28.青い柿ピー
野々村係長が宮野に撃たれたとき持っていたのは、青い柿ピーこと、バイアグラ。野々村係長は『ケイゾク/特別篇』の時から愛用していた。
29.心臓が息の根を止めるまで その5
『劇場版SPEC〜結〜漸ノ篇』野々村係長の死の直前「この世界の未来は任せたよ。心臓が息の根を止めるまで、真実を求めてひた走れ、それが刑事だ」
30.『劇場版SPEC〜結〜爻ノ篇』のタイトルバックに「ケイゾクサーガ」の文字
コマ送りをしてやっと確認できるくらい一瞬なのだが、映画館で確認できた人はいるのだろうか?
31.「行きましょう、朝倉」
台本では「浅倉」だったりする。まあ、ケイゾクの朝倉の名前の由来は(タッチの)浅倉南だそうなので、ケイゾクの朝倉にほかならない。『SPEC全記録集』の堤監督のインタビューの言を借りると、「セカイより上がいる」という、それが「朝倉という抽象概念」ということだ。
余談1
『ケイゾク』ではSWEEPの連中以外ほとんどを撃たないのだが、『SPEC』では実弾を撃つ例は枚挙にいとまがない。
裏設定1.未詳は柴田が作った
『SPEC 零』でははっきりとは説明されていないが、2009年に警視庁公安部長だった柴田純が、公安部のなかに未詳事件特別対策係を作ったという設定である。
裏設定2.柴田が当麻を警視庁にスカウトした
…のだそうだ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です