【SPEC】当麻紗綾の誕生日

昨日は、設定上の「当麻紗綾の誕生日」ということで、ファンが誕生日を祝うツイートをTwitterでするという現象が見られた。
ここ何年もの定番事象だ。
しかし、今年は、それが、スポニチアネックスという、マスコミに、戸田恵梨香演じる「SPEC」の当麻紗綾、ツイッターで今年も誕生祭開催として取り上げられた。
この「毎年ファンが行っていたことを記事として取り上げた」ということはどういうことなのか、記事を書いた記者を「取材」してみたいぐらいである。「関連ニュース」に表示される現実の役者のスキャンダル(というと語弊があるが(熱愛・破局・結婚・騒動)とカテゴライズされているトピックのこと)が影響しているのか、映画から3年も経過したドラマに根強いファンが付いているということにニュースバリューを感じているのか、後者であればありがたいことである。
それにしても、数年前であれば、「一般のマスコミが、ソーシャルメディアの話題だけをネタにニュース記事を書く」というのは考えられなかった。それどころか、ドラマの公式Twitterが取り上げた話題でも記事にならず、芸能人のブログに書かれることでそれを元に記事になる程度であった。それが近年、SNSのネタだけで記事を作るニュースサイトが登場し、一般のマスコミもそうなる、という時代になったわけだ。
近年ドラマのヒットには「SNSを上手く使う」ということが必須項目として挙げられるところ。『SPEC』は時代の先を行っていたと言えるかな?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。