2016年1月に放送されるスペシャルドラマ『刑事バレリーノ』
「堤幸彦監督×櫨山P×ジャニーズの最強タッグ」というのが謳い文句になっている。
櫨山P、櫨山裕子(はぜやまひろこ)プロデューサーとは、どういう人物なのだろうか。
日本テレビの社員で、主にドラマのプロデュースを多く手がけている。
謳い文句にあるように、堤幸彦監督とジャニーズとのタッグで、『金田一少年の事件簿』に代表される多くのヒット作を手がけたのだが、10数年近く、この二人が組んだ作品というのはない。近年では『ハケンの品格』『ホタルノヒカリ』(ドラマ)『きょうは会社休みます。』などといった作品をプロデュースしている。
しかし、2014年にプロデューサーを務めた『金田一少年の事件簿N(neo)』では、チーフプロデューサーが神蔵克氏、木村ひさし監督がチーフ演出を務め、オフィスクレッシェンドが制作協力に名を連ねるなど、『刑事バレリーノ』につながるものが見受けられる。そういえば主題歌も『Hey! Say! JUMP』である。
それでは、この「堤幸彦監督×櫨山P×ジャニーズの最強タッグ」はどんな作品があったのだろうか。
1995年-1997年 金田一少年の事件簿(堂本剛版) 第1シリーズ、第2シリーズ、スペシャルドラマ2本、劇場版
(1996年1月-3月 銀狼怪奇ファイル〜二つの頭脳を持つ少年〜 堂本光一 協力プロデューサー:櫨山裕子 タイトルバック演出:堤幸彦)
1997年1月-3月 サイコメトラーEIJI(第1シリーズ) 松岡昌宏、井ノ原快彦
1997年10月-12月 ぼくらの勇気 未満都市(MIMAN CITY) 堂本光一、堂本剛
1998年7月-9月 ハルモニア この愛の涯て 堂本光一、(中谷美紀)
1999年7月-9月 新・俺たちの旅 Ver.1999 森田剛、岡田准一、三宅健
1998年の『ハルモニア』に中谷美紀さんが出演しているのは『ケイゾク』好きの方にとってみては注目に価するところであろう。また、これらの作品の幾つかに、蒔田光治さん、見岳章さんといった『ケイゾク』の主要スタッフが関わっている。
(これらの作品をほとんど見ていないお前がいうなという話もあるが)したがって、ある意味『ケイゾク』は、堤監督が日本テレビのドラマで作り上げてきた映像手法の集大成といった側面もある。
1999年1月-3月に『ケイゾク』放送後、7月-9月に『新・俺たちの旅 Ver.1999』が放送される。この作品については、『ケイゾク』放送前にプロジェクトがスタートしていたであろうことは、想像がつくが、それ以降、堤幸彦監督と櫨山裕子プロデューサーがタッグを組んだドラマは、連続ドラマどころか、単発ドラマも含めて『刑事バレリーノ』まで存在しない。
しかしながら、その理由はつまびらかでない。
ちなみに、『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』に、片桐はいりさん演じる「長谷川裕子(はせがわゆうこ)」という人物が出てくる。
植田PがDVDの特典映像で、「これ(長谷川さん)のモデルは、もともと…あの、『はせやまさん』だったんですよ。はせやまさんって名前にしようとしたんですよ。監督が無理やり『はせがわ』にしたんですよね」と言っているが、気にしてはいけない。
改めて言うが、1999年の『新・俺たちの旅 Ver.1999』から2016年の『刑事バレリーノ』まで、17年近く堤幸彦監督と櫨山裕子さんがタッグを組んだ作品が存在しなかったのかは、つまびらかではない。