【ケイゾク】アーカイブ・『ケイゾク/映画 無添加 ダイエットバージョン』

TV放送版『ケイゾク/映画 無添加 ダイエットバージョン』について、過去に違いをまとめたものを転載する。
 2001年3月30日に、『ケイゾク/映画』が地上波で放送された。114分という放送時間のため、大幅にカットとなり、「無添加 ダイエットバージョン」となった。ここでカットシーンについて検証しようと思うが、とりあえず詳しい解説を省いたものを次に書く。「ケイゾク/台本 映画・特別篇」のシーン番号を参照してほしい。

1 河原

カット
字幕
(サバに書かれた文字)

カット
2 闇の中

20の後に挿入
3 夜の町

20の後に挿入
4 特別篇(コラージュ)

カット
5 眠っている柴田の独白

メインキャスト・スタッフが重なる
6 病室

柴田が「大声攻撃」をはじめる直前にカット
7 射撃練習場

カット
10 捜査一課弐係

「ついに御結婚だそうで」「ワハハハ」のあとすぐ、今井婦警が入ってくる。
同様に、「退職金のスリム化対策だな」の後、柴田が入ってくるシーンに。
柴田の抱負の後、「ケイゾク/映画 無添加ダイエットバージョン」のクレジット
15 結婚式場

カット
16 捜査一課弐係(学級会)

何言ってんですか真山さん、のあと、ダイエット(早送り)
17 フェリー乗り場

記念写真で真山の顔が消えているシーンまで、ダイエット(早送り)
19 船の中
20 船室
21 TV局の喫茶店

カット
20の後に2、3が挿入
22 甲板

ダイエット
23 上陸ポイント

ダイエット
24 ジャングルの行軍

ダイエット
25 ジャングル〜厄神島リゾートホテル

七海のバイオリンが聞こえる直前まで、ダイエット
28 中庭

「だから殺したと」のあと、「違法性阻却事由の緊急避難って知ってますか」から、「本当のことを言ってください」までカット
29 上陸ポイント

「とりあえずお部屋に入られたらいかがですか」カット
31 厄神島リゾートホテル・廊下
(歌が聞こえてくる)

カット
38 ジャングルの前
(城の塀に立つ七海、消える)

最後の「消えた」のみカット
39 厄神島リゾートホテル・ロビー
(「七つ頭のオロチ」のシーン)

ロビーから出てくるシーン以降のみ使用
42 厄神島リゾートホテル・工事中止のままの部屋

柴田がピアノを発見するシーンから日記を取りだすまで、少々ダイエット
47 ジャングル
(「ツチノコ」解説)

途中から提供クレジット入る
48 ジャングル
(仁平と章子)

カット
54 団地

内縁の妻が壺坂の首の入ったバケツに取りつくシーンから一気に、野々村の「アサクラー」に(「生首ラグビー」なし)
57 公園

雅の顔、映らない
61 船上
(彩と斑目)

短縮されているような……
66 厄神島リゾートホテル・章子の部屋

「喜多さんは?」の後の「ほんとだ、あのやろー」カット
74 柴田の生命タイムマシーン

短くなっている
76 船の実景
(撃たれる彩)

心配するモッコリブロンソン、映らない(シーン77に重なる)
83 厄神島リゾートホテル・中庭

「……殺人鬼が、このホテルの中にいます」のあと、カット
91 厄神島リゾートホテル・中庭

冒頭、章子がライオン像の前で何かを探すシーンに提供クレジットがかぶる
108 厄神島リゾートホテル・中庭

「注意書きに……」カット
115 道路(回想)
(美空、七海を突き飛ばそうとする)

カット
117 厄神島リゾートホテル・中庭

「〜養女に出された」カット
119 厄神島リゾートホテル・中庭

柴田がかばんを手に走り出すシーン、カット
120 岩場の海岸

「柴田ぁ〜、どこでやってんのぉ〜」カット
120b ジャングル
(真山が柴田のトートを拾うシーン)

カット
122 黄泉(ジャングル)
(幸せだよね、私たち)

カット
124 黄泉(沼地)

「何が悲しうて、みんなで愛し合わんといかんねん」〜「憎しみを捨てろ、彩。みんなとひとつになれ」カット
128 黄泉(海)

「ま〜や〜ま〜」〜「何それ、爆弾?違反だよ」カット
129 厄神島
(吹き出るマグマ、倒れる像、噴煙、ツチノコ)

カット
130 地図
(消えた厄神島)

カット
スタッフロール

カット
5〜6の寝ている柴田に真山の張り手のシーンが挿入

ディスカッションに参加

3件のコメント

  1. 改めて見るとなんて滅茶苦茶な編集w
    放送時に初めて映画版見る人はわけわからんかったでしょうねw
    最後を柴田の夢オチにしたのはシーズン弐へ繋げるためだったんですかね
    まあ実現はしませんでしたが…

  2. ケイゾク/映画の予告編には写ってて本編には写ってないシーンはどのdvdにも入ってないんでしょうかね?見返してて予告編にはあるのに本編にはないシーンがあったものですから、調べても何も出てこなかったので…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です