【SPEC】ちょい出し映像解析

とりあえず、粗々ではあるがちょい出し映像のカットを分析してみた。


「SPEC」の文字が1字ずつ出る
瀬文が差し出した拳銃のようなものを当麻が握る 真ん中に「spec」のテロップ
その手のアップ
当麻の横顔のアップ
「戸田恵梨香」のテロップ
両頬に特大絆創膏を貼った瀬文の顔のアップ
「加瀬 亮」のテロップ
夕日or朝日
「CLOSE」の文字が1字ずつ出る
未詳で右手の人差し指を立てる野々村
「竜 雷太」のテロップ
「close」のテロップ
雲の隙間から光が射している空
「PC12」(細胞)「Tn5」(トランスポゾン?)「Jurkat E6」(ヒトT細胞性白血病)といった文字が広がる
建物の屋上からジャンプしようとする迷彩服の5人の男?

馬場の顔のアップ
当麻の横顔 動いて…
馬場、鹿浜、猪俣に対面する、当麻、瀬文。当麻が馬場のあごをつかむ 馬場が「引継書」?と書かれた畳紙を持ち、瀬文がその中身と思われる紙を持っている
「spec」のテロップ
仏壇のある部屋で食事する当麻と、遠藤憲一と誰か
なにか叫んでいる瀬文
水揚げされる魚?
「セカイ」「十一月一日」のテロップ
マダム陽&陰のミイラ化のときのイメージ映像?
戦闘機
警視庁の空撮
たたずんでいる当麻の背中。真ん中に「spec」のテロップ
口元が血まみれで、手を差し伸べている瀬文
『劇場版SPEC結close」のロゴ
爆発
CBC?で食事をしている謎の女(大島優子)
同じく食事をしている?セカイ(向井理)
鉄橋?
鉄塔
断崖?
乾いてひび割れた地面
爆発
PC画面
その一部を拡大すると「Simple Plan」
病室 入院患者の青池里子
白い服、白い帽子の少女
赤と金の着物を着て、何やら舞っている女性(香椎由宇?)
テロップ「向井理」「北村一輝」「大島優子」「栗山千明」
テロップ「遠藤憲一」「香椎由宇」「KENCHI」「北××××也」
ガラス越しに眠っている学ラン?の少年?(にのまえ?)
「アボロイル」「DH-2」などと書かれた物体(出光のディーゼルエンジンオイルのようだ)
ドラム缶のようなもの
自動車のタイヤの一部
自動車のヘッドライトの一部
テロップ「Γαῖα」「天地創造」
砂浜に出来た水たまり?
木の根?
洞窟?
白衣を着た実験中?の男性(EXILE KENCHI?)
キョトンとした顔の吉川と、それを見守る医師? 背後にカップヌードルらしきもの
分子構造?
テロップ「滅」「壊」「八百万」「殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺殺」
マントに能面の人
竜(シーサー?)の顔のアップ?
ヘリコプター
サンゴ礁の岩場
曇り空
鍾乳洞
お猪口を口にする遠藤憲一
お猪口を盆に置く
東京タワーの空撮
県道230 沖縄 の標識
輸送機(オスプレイ固定翼状態?)
テロップ「spec」
テロップ「close」
手術している医師と看護師 医師は渡辺いっけい? バナナ色の手術衣 看護師はバナナを持っている
未詳に現れた「RUN DHS」ならぬ「RUN DBS」のスタッフ
ライトに照らされた若い女性
水槽の中のクラゲ(自虐の詩に出て来た
握りしめた手のアップ。手から血が溢れ出る その下に硯? 書道シーン
未詳?で食事をしている馬場、鹿浜、猪俣、野々村(後姿)、当麻(後姿)
惑星記号(冥王星、太陽、地球、冥王星、月)
100ドル札
日本地図
北米〜中米の地図
太平洋の日本沿岸あたりの地図
世界地図
振り返る当麻のアップ
拳銃を向けている瀬文(両頬に絆創膏、紙袋)、吉川?(口の形から)、誰か
同じシーン 瀬文の拳銃のアップ 発砲する
テロップ「死」「生」とその間にバイオハザード(生物学的危害)の記号「☣」
爆発
道路標示「30」
なにかの配管のアップ
(不明)
黄色地に黒丸が規則正しく並ぶ
木々
雲の間から光が射している空
沈みかけた舟
爆発
左手に火の剣を持った天使のイラスト
天使の顔のアップ テロップ「剣の」「手左」
トワイライト
海岸にたたずむセカイ、しゃがみ込む謎の女
当麻 ギプスから左手を抜き取る
無菌室?ビニールで隔離されている当麻と、それを見守る瀬文と吉川
ベッドに横たわる当麻
テロップ「監督 堤 幸彦」
テロップ「漸ノ篇 11/1(金)」「爻ノ篇 11/29(金)」「2部作で完結 今秋連続公開!」
 
 
気になるのは、吉川復活とか、出演者の「北××××也」とかもあるのだが、まずは「沖縄県道30号」(宮古島と池間島を結ぶ県道)の標識が出て来ており、沖縄を思わせるサンゴ礁や空、戦闘機や輸送機の描写があり、明らかに沖縄が舞台になると思われる点だ。警視庁は、東京都が管轄の警察組織であり、本来ならば沖縄県にでばって行くはずがないところだ。『ケイゾク/映画』では、宮古島をロケ地にしながら、厄神島という小笠原の南にある架空の島を舞台とすることで、「東京都」としたが、今回はもろに沖縄県が出て来ている。
次に、白い服の少女だ。病院で青池里子と会話していると思われるが、『SPEC〜天〜』に登場した青池潤とは別の子役にも見える。また、大島優子さん演じる「謎の女」と同じ服装だ。ということは…!
テロップで出て来た「Γαῖα」とは、ギリシャ神話の女神「ガイア」である。大地の象徴であるが、世界そのものでもあるという。ということは…!
新キャラクターは、いままで公表された以外の人もいるみたいだし、このちょいだし映像でさらに謎が広がった感じだ。

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. はじめまして。
    いつもすごい楽しく読ませて頂いております。
    深くて鋭い考察をなさるので更新を楽しみにしております。
    今回の映像もすごい分析で、より一層映像を楽しめました。
    ところでふと思ったのですが、HPや映像で結のロゴの上に書いてあるCLOSEのOに×印、あれなんなんでしょう。
    こちらの記事に「惑星記号」とあったので調べたら
    丸にバツは地球なのですが、ロゴではバツがはみだしてますし。
    沈みかけの舟の映像は映画のケイゾクを思い出しました。
    難しいし気になるところが多いですが、映画楽しみですね。
    これからも更新楽しみにしてます。無理なく頑張って下さいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。