【朝ドラ】『あまちゃん』1週目で大満足

4月1日から、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』が始まった。
『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』『タイガー&ドラゴン』『うぬぼれ刑事』など、宮藤官九郎脚本の作品は作品名を書くだけでわくわくしてしまうぐらい好きなので、期待していた。また、朝ドラ、と言うか、朝のドラマということで、暗いテーマではなく、今日も一日頑張ろう、と思わせてくれるようなドラマを期待していたのだが、宮藤官九郎らしさと朝ドラらしさの両方を兼ね備えたドラマになりそうだ。
何と言っても主役の天野アキ役の能年玲奈嬢は魅力的だ。オドオドと眼をキョロキョロする姿は、小動物のようだ。他にも、SPECの雅ちゃんこと有村架純嬢が若き日の春子役、それに橋本愛嬢と美少女揃いだ。脇を固めるのも宮本信子、小泉今日子(クドカン作品では『マンハッタンラブストーリー』に出演)、美保純、蟹江敬三、杉本哲太、荒川良々(クドカン作品では常連)、吹越満、でんでん、尾美としのり(『タイガー&ドラゴン』『マンハッタンラブストーリー』に出演、『マンハッタン〜』では小泉今日子と共演)といった豪華女優男優陣が脇を固めている。
これから舞台が東京に移って、薬師丸ひろ子や松田龍平、古田新太と言った豪華俳優が出てくるらしい。贅沢過ぎじゃないか。
主人公のアキは朝ドラのヒロインにありがちな明るくて周りを変えていくキャラクターではなく、地味で暗くて向上心も協調性も存在感も個性も華もない、と言われてしまうような消極的なキャラクター。しかし、自らその殻を破ろうと海に飛び込んで、海女さんを目指そうというところで1週目は終わった。
アキの母、春子と祖母、夏の親子関係も、24年前に飛び出したっきりで初めて帰って来たという微妙な関係。アキと春子も微妙な関係。「ただいまも言えない娘に、お帰りが言えますか」「私の嫌いなものばかり好きにならないで」というセリフが象徴的。
そのうちドラマで明らかになるとは思うのだが、なぜ大吉が春子のメールアドレスを知っていたのか。大吉は「漁協の安倍(あんべ)ちゃんに聞いた」と言っていたが、春子は安倍ちゃんも知らないと言っていたし、春子は北三陸の人と連絡を取っていたということだろうか。そして母が病気だと言うのが嘘だと分かっていたのになぜ北三陸に来る気になったのか。その辺りがこれからの楽しみになってくるだろうか。
音楽は朝ドラでは久々のインストゥルメンタルで、元気を貰えそうな曲だ。
面白いシーンはありすぎるのだが、2つだけあげるとすると、
第2話のシーン、
夏の家
春子「それよりさ、このメール!」
大吉「うん?何、何?」
春子「『お母さん倒れた!』『今救急車呼んだよ」『意識がないYO!』」
春子「まあ文章はいいや!このさ、顔文字。(‘j’)/どういう意味なの?これ。泣いてんの?笑ってんの?どういう気持ちなの?これ」
大吉「じぇ!」
春子「…じぇ?」
海岸
アキ「うまーっ」
かつ枝「じぇ!(字幕付き)」
かつ枝「このわらしさ一人でウニ7個も!」
アキ「『じぇ』って何ですか」
かつ枝「じぇ?(字幕付き)」
アキ「おばちゃんたち、さっきから『じぇ!じぇ!』って言ってるから何だろうと思って」
美寿々「袖が浜のなまりだ。この辺では昔からびっくりした時『じぇ(字幕付き)』って言うのさ」
アキ「へえー。すごくびっくりした時は?」
海女たち「じぇ!じぇ!(字幕付き)」
アキ「ものすごくびっくりした時は?」
海女たち「じぇ!じぇ!じぇ!(字幕付き)」
アキ「増えるんだ」
海女たち(笑い声)
アキ「あっ、ウニもう一個いいですか?」
夏「4千円(字幕付き)」
かつ枝「夏ばっぱ、このわらしさ、春ちゃんの娘だよ」
夏、アキを見て「春子の?」
弥生「んだ。あんたの孫っしゃ」
夏「3千円」
アキ「じぇじぇじぇ!」
夏の家
春子「へぇー、だから後半『jjj』ってjが増えてる訳ね」
大吉「びっくりした?」
春子「しねえよ!」
「じぇ」の解説が登場するシーン。見返すと、第1話から「じぇ」も「(‘j’)/」の顔文字も登場している。カットバックをこういう使い方で用いるのも面白いし、字幕の使い方とか面白すぎだ。そして、アキは教わって早速「じぇじぇじぇ」を使っている。春子も標準語を使っているがいずれ使うだろうとは思っていたが、第5話のラストで使った。
夏はアキに4千円請求するのだが、自分の孫だと知ると家族割引(ケータイかよ)で3千円に値下げ(笑)関係ないが、『池袋ウエストゲートパーク』で、タカシが京一に初めて出会ったときに場所代30円を請求したのを思い出した。
第5話のシーン、
夏「あれや、畑野のユイちゃんか」
ユイ「ああ、リアスのおばさん、おはよう」
夏「早えな、学校が?」
ユイ「終業式なんです」
アキ「なまってねえ」
夏「あ、これ、おらの孫だ。東京から遊びに来てんど」
ユイ「高校生?」
アキ「んだ。2年生だ」
ユイ「フフフッ、なまってる」
アキ「じぇじぇ」
ユイ「私も高2。よろしくね」
地元の高校生は標準語を話し、東京から来たアキは方言をしゃべるという面白さ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です