【SPEC】SPEC 〜翔 〜天(撮影後編その30)「天」特報を解読(ネタバレ)

前回の記事で、今日の明け方一瞬だけ特報が見られるようなことが書かれていたが、結局午前中に公開されて、その後はずっと見られるようだ。
そこで、拙いのではあるが、この特報の映像の解読を行なってみたいと思う。
思いっきりネタバレしているので注意。また、セリフやセリフ主などを取り違えているかもしれないが、あしからず。
(追記:来年にはさらに長い予告編が見られるとのこと)


東京スカイツリーの空撮から東京タワーの空撮へ
テロップ「この世には 特殊能力を持つものが存在する」特殊能力にSPECとルビ
予知能力 瞬間移動 時を止める と言った文字からSPECの文字が現れる
戸田、加瀬、戸田×加瀬のカット
警視庁極秘捜査資料
全員ミイラ死体殺人事件 事件の認知 平成23年8月5日 午後5時13分
クローン官僚入れ替わり事件 事件の認知 平成23年5月7日 午後8時37分
内閣官房長官変死事件 事件の認知 平成23年1月5日 午後6時14分
法務大臣次女誘拐事件 事件の認知 平成22年6月5日 午後2時23分
八丈島村消失事件 事件の発生 平成22年5月3日 午後1時16分
細菌実験場爆破テロ事件 事件の発生 平成21年11月5日 午後1時42分
餃子鍋をつつく映像 当麻と瀬文?
空撮画像
「SPECを持つものと持たざるもの…」伊武雅刀?津田(椎名桔平)?
ニノマエが指を鳴らす映像(ドラマ1話から?)
伊藤淳史?と対峙するにのまえ
女性を前に上機嫌な野々村
瀬文のジオラマ(戦国時代の合戦シーン)。ため息のような叫び声のような声。
当麻の変顔
当麻「なんだなんだ…キル・ビル?」キル・ビル?、とテロップ(青池里子を見て)
マダム陽
美鈴?「瀬文さん!」白い粉のようなものを吹き付けられた瀬文
誰かを睨みつける当麻、銃を構える瀬文
テロップ「真実を疑え」
防災頭巾をかぶった瀬文と、黒ずくめのものたち、レザボア・ドックス状態で対峙
書道シーン「電気ビリビリ」
瀬文「SPECは私欲?の産物だ」
当麻「化け物扱いかよ」
亡くなった当麻天、流夏そして陽太の写真(TVシリーズにも流れた)
マダム陽に挨拶する伊藤淳史「おはようございます。伊藤淳史です」
銃を構えて?オレンジ色の壁の日本家屋の廊下から部屋に入って行く人影
血を吐いている?にのまえ「あとひといきだ…」
ビルの屋上で「うぁあああー」とうなる当麻
にのまえの顔が一瞬
別荘のような建物
伊武雅刀?が叫んでいる顔が一瞬(読者から「でんでんさんでは?」との指摘を頂きました)
傷を負った志村美鈴?の顔が一瞬
敵に対峙する?瀬文が一瞬
髪を乱し、何かを見て驚いている当麻
SPEC/天のロゴ、当麻「SPEC」瀬文「天」
未詳で当麻「サービスしまっせ」
?が多くなってしまって申し訳ない。今までの雑誌情報から明らかになったシーンもあれば、新たに分かったシーンもある。当麻と瀬文が銃を向け合うシーンは、SPECを巡る見解の相違から生まれたものであるらしい。また、今回の敵のSPECは、冷気に関係しているらしいことが分かる。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. 「SPECを持つものと持たざるもの…」は津田ではないでしょうか?
    後、叫んでいるのはでんでんさんかと。。。

  2. 確かに「SPECを…」の声は津田のようにも聞こえますね。直します…
    叫んでいるのは、というのは別荘のような建物の後の叫んでいる顔でしょうか?自分も「声」のせいで伊武さんが出るという先入観にとらわれているのかもしれませんが…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。