【SPEC】第4話冒頭 放送とBDの違い

SPEC 第4話のBlu-Ray版(おそらくDVDも)では、放送版とは違っている。
【BD】
神棚らしきものをセットする野々村
瀬文が出勤してくる。
瀬文「おはようございます。
お札を供える野々村
亀、棚ですか?」
よく見ると鶴と亀が祭ってあり、お札の代わりに「妻と離婚できますように。野々村」と書かれた青いお札が掛かっている。
野々村「ええ、おはよう」
踏み台から降りる野々村
野々村「いや、ここのところ憑依だのなんだのやな事件が多かったからね」
野々村「えー何とぞ何とぞ何とぞ…」
頭を下げる瀬文
野々村「離婚が早く出来ますように、離婚が成立しますように」
亀棚が物干し竿で壊れる
野々村「うわー亀棚が。よっこいしょ」
瀬文「何でこんな物持ち込んでんだお前は」
当麻「朝からうっさいな!おととい、うちの物干しが強風で折れたんでハンズで買って来たんですよ。てか物干し竿買っちゃいけませんか?犯罪ですか何罪ですか?」
瀬文「ここは仕事場だぞ!」
当麻「知ってますよ。だからなに?」
お札を踏みつける当麻
野々村「ああ、お札…足!足!」
【放送】
神棚らしきものをセットする野々村。
瀬文が出勤してくる。
瀬文「おはようございます」
神棚にお札を供える野々村
瀬文「神棚ですか?」
野々村「おう、おはよう」
踏み台から降りる野々村
野々村「いや、ここのところ憑依だのなんだのやな事件が続いたからね」
手を合わせる野々村「何とぞ何とぞ」
頭を下げ、柏手を打つ瀬文
野々村「離婚がうまく成立しますように、離婚がうまく成立しますように…」
神棚が物干し竿で壊れる。
野々村「ああっ神棚が。どっこいしょ」
瀬文「何でこんな物持ち込んでんだお前は」
当麻「朝からうっさいな!おととい、うちの物干しが強風で折れたんでハンズで買って来たんですよ。てか物干し竿買っちゃいけませんか?犯罪ですか何罪ですか?」
瀬文「ここは仕事場だぞ!」
当麻「知ってますよ。だからなにがわるいっていうんですか?」
お札を踏みつける当麻
野々村「ああ、お札、お札…足!足!」


どうも、神棚を破壊したりお札を踏みつけたりするのが批判を浴びたらしく、差し替えられたようだが、わざわざ撮り直している。神棚亀棚になっている以外に、台詞などに微妙に違いがあるので、違いを探すのが楽しかった。
(2015年追記)
また、TBSオンデマンドで配信されている版では、この一連のシーンと、雅の「入りま〜す」というセリフがすべてカットされている
そして、冒頭に、オンエア版やBlu-Ray/DVD版には存在しない、警視庁の空撮シーンが挿入されているという、もはや間違い探しかと思うような状態である。