【SPEC】ザテレビジョン ドラマアカデミー賞【ケイゾク】

週刊誌、「ザテレビジョン」の発表する、第67回ドラマアカデミー賞。「SPEC」からは主演女優賞に戸田恵梨香、監督賞に堤、加藤、今井、金子の4監督、脚本賞に西荻弓絵、ザテレビジョン特別賞に「SPECのタイトルバック」が選ばれたほか、作品賞で3位に、ドラマソング賞で「NAMInoYUKUSAKI」が(波のゆくさき)3位に選ばれた。
加瀬亮は主演扱いとなっているため、惜しくも受賞を逃し、TV記者票で3位にランクインしたのにとどまった。他にはSPEC関係では、助演男優賞の審査員票に椎名桔平と神木隆之介が4位に入っている。
戸田さん、堤、今井、金子監督、タイトルバック担当の受賞の言葉が載っていただけではなく、脚本の西荻弓絵女史の受賞の言葉が載っていたので久しぶりにTV情報誌というものを購入してしまった。
意外と西荻さんってSFとか物理とか好きなんですかね。


それにしても、「作家の麻生千晶さん」がSPECをけなしているので逆にSPECは名作だ!と確信できた。
ちなみに、ケイゾクのときはどうだったのかというと、第20回ドラマアカデミー賞で、見事「ケイゾク」は最優秀作品賞を取っている。その他、主演女優賞(中谷美紀)、助演男優賞(渡部篤郎)、脚本賞(西荻弓絵)、監督賞(堤、伊佐野、金子、今井)、タイトルバック賞(薗田賢次)と各賞を取っている。主題歌「クロニック・ラヴ」はTV記者票で1位、審査員票で2位など高い評価を受けるもドリカムに破れている。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です