SPEC 残された謎

いよいよ今週最終回のSPEC。
まだまだ謎が多く残っている。その中には、明かされないで終わるものもありそうだが、箇条書きしておく。
・当麻の両親は死んでいるようだが、当麻家においては当麻陽太=一十一も死んだことにされているのか?
・にのまえは二三が実の母親ではないことを意識し、「家族ごっこ」を意識的に行なっていたが、自分が当麻の実の弟であることを知っているのか(記憶を操作されていないのか)?
・第一話でにのまえが脇に言った、「せっかく俺たちに近づいてきたヤツラが現れたのに、何勝手なことすんだよ」と言うのは瀬文と当麻を指していると思われるが、その真意は?
・極秘に行なわれた桂死刑囚の処刑現場に、どうやってにのまえは現れたのか?
・記憶を操作するSPECの正体は地居で間違いないのか?
・当麻の回想シーン、プロポーズと、左手切断の記憶は現実にあったことなのか?
 病院に通っていることから、少なくとも左手を負傷しているのは間違いないと思われるのだが。
・半年前の当麻とにのまえとの対決が現実だとして、その対決はどんなもので、当麻は何の罪で逮捕しようとしたのか?また、当麻が弟の顔を見分けられなかったのはなぜか?
・SPEC HOLDERが所属する組織は、にのまえの所属する組織以外に存在するのか?海野、サトリも組織に所属していたが、にのまえと同じ組織なのか?
・にのまえはなぜ里中の住所を知ろうとしたのか?
・里中を脅し冷泉を零課から奪おうとした組織は何者なのか?
・海野の最後の言葉「ぼくはただでは殺されないぞ。きみたちを、もっとも苦しい病の中に取り込んでやる」とは何を指していたのか?
・サトリのボスは冷泉俊明の身柄を誰から買ったのか?
・サトリは未詳につれて帰ったあとどうなったのか?
・第8話でにのまえが当麻のことをにのまえの家族を皆殺しにした爆弾魔と言った意味は?
・当麻はにのまえのハブラシからDNA鑑定をしようとしていたが、何の目的で?
・第8話でにのまえが瀬文に語った、志村を操った、にのまえに逆らおうとした奴らとは何者か?
・零課でダルマに×印が書かれていたSPEC HOLDERは本当に殺されたのか?逆に、冷泉俊明はなぜずっと生かされていたのか?そして、サトリから解放されてすぐに殺されたのか?

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. はじめまして。
    SPEC考察毎回読ませていただいております。そして更新楽しみにしております。
    次回最終回ですが、どれだけの伏線(と思われたもの)が回収されるのか・・・。

    ケイゾクは見たことありませんでしたが、今少しずつ見始めているところです。野々村係長、かっこよすぎですね。

  2. コメントありがとうございます。また読んでいただいてありがとうございます。
    最終回が近づいて激増したアクセス数を前にプレッシャーを感じたりもしています。
    ケイゾクについてはSPEC終了後にSPECと比較した考察をしてみようかとも考えております。

  3. (;´д`)トホホ…謎だらけですなぁ。
    ニノマエって高速移動なの?それとも自分の周辺の一定の空間ごと高速で移動しているという事なの?
    じゃないと瀬文死んじゃうよ。零課一緒に侵入しているし。弾丸の後方に衝撃波が生じているので君の後ろは衝撃波だらけになるし、第一窒息するけれど。
    ニノマエの空間だけ時間を進めているという説明か。じゃないと毒は急速に効かないし、実年齢(当麻たちの世界)は13歳くらい?(見た目17歳くらい 時間進めすぎて本人が老けちゃった訳ね 瀬文も1年くらい早く歳とったって事か? だから顔見ても当麻はピンとこなかったのね)。
    飛行機事故なので安否は正確には分からなかったって事なのね。
    映画じゃなくて承の回なのね。とりあえずスペシャルか?

  4. とりあえず、ほとんど謎のままでしたが、答え合わせの記事を書く予定です。

    まぁ、超能力ですから、科学的に説明してもあれだとは思うのですが。
    当麻高校生−陽太小学生だから7年後にのまえが高校生でもおかしくないとおもってたんですが4歳くらい老けてたって事ですか
    とりあえず本日はここまで。

コメントをどうぞ

シカノ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です