【ケイゾク】12年間のなぞ

「ケイゾク」連続ドラマ版が放送されて、12年も経ってしまっている。
しかし、いまだに自分の見たはずの映像が、本当に存在したのかどうか信じられない。
それは、柴田純の警察手帳の表紙に張られていた名前シールのこと。
ドラマの中では、事件現場に行った柴田が弐係の自分の机に置き忘れたシーンで初めて登場する。
しかし、自分の記憶では、第二話あたりで、柴田が弐係で、名前シールに自分の名前を書いて警察手帳に貼るシーンを見たような記憶があるのだ。
当時はビデオ録画をするようなこともしていなかったので、レンタルビデオで借りてみてもそんなシーンは存在しなかったし、DVDで予告編を確認しても、そのようなシーンはなかった。
そうなると、自分の記憶が幻なのか?それとも、もしかしたらTVスポットなどで、そのようなシーンが放映されたのかもしれない。
もし、そんなシーンを見た、という方が居たら、教えていただきたい。

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. 名前シールは覚えてます。小学生がノートに貼るみたいなのを大人が警察手帳に貼ってるのがおかしかった。
    しかし貼る作業は特に覚えてないです。

    けど、柴田と当麻がタッグを組んだら、最強ではないでしょうか?
    更にもし、そのチームに右京さんと榊マリコが加わったら……
    ま、続編ではキャリア組の柴田純に出て貰いたいですね。

  2. こんにちは。
    柴田が警察手帳に名前シールを貼るシーンそのものは、上にも書いたように、ドラマ本編には存在しません。
    ですからありうるとすれば、1999年当時、スポットで流される予告編や、宣伝番組などでそのシーンが使われ、本編では編集でカットされたということだと思うのです。
    さすがに12年前のそういったものまで覚えている人はいないでしょうが。
    ケイゾクもDVDで見たという人が増えてるんですかね。第8話だけ本編の時間が30秒ぐらい長くなっていて、本放送では次回予告がなかったこととか、第7話で放送された第8話の予告とDVDに入っている第8話の予告では全然違ったものになっていることとかも、知らない人の方が多いんだろうなぁ。

    SPECへの柴田の登場は、まずあり得ないでしょうね。

  3. 手帳にネームシールを貼るシーン、地上波放送時ありました。残念ながらDVDではカットされたうえ、再放送はDVD版なので観る事はかなりレアかと。
    必死に何かしてるなぁと見たら、ネームシールかぃ!な係長&真山のリアクションが良かった。

  4. きぅぴぃさん、12年間どころか20年間「見た」という人がいなくて、植田Pにさえ「そのシーンはない」と言われてしまったのですが、存在したのですね。めちゃくちゃ感動です。本当にありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です