2020 Anniversary Year

新年だからどうこうということを書く性分ではないのだが、今年はこのブログで取り上げてきたドラマや映画にとって、きりのいい年数となるものが多いので取り上げておく。
まず、2000年3月4日に、映画『ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』が公開されて20周年となる。
そして、2000年4月14日に、ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』『QUIZ』の第1話が放送されて20周年となる。どちらも、6月13日までであった。
さて、この2つのドラマ、『池袋ウエストゲートパーク』は堤幸彦監督を中心とする『ケイゾク』のスタッフが、『QUIZ』は植田博樹Pや今井夏木Dといった『ケイゾク』のスタッフや、鈴木紗理奈さん、徳井優さんなどの『ケイゾク』の多くのキャストが参加し、「金曜9時・10時」に連続して放送された。
さて、その間、『ケイゾク』主演の中谷美紀さんと渡部篤郎さんは何をしていたのかというと、2000年4月10日から6月26日まで放送されたドラマ、『永遠の仔』に出演していた。
このあたりが2000年、今年20周年を迎える作品。
そして、2010年には、2010年7月9日から9月17日まで、ドラマ『うぬぼれ刑事』が放送された。…ってこのブログで取り上げたことはないけど。
ご存知の通り『SPEC』の前クールの作品であり、この作品を含めてTBSの金曜ドラマは3クール刑事ドラマが続いた(珍しいのでは)。
そして、2010年10月8日から12月17日まで、ドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』が放送され、今年で10周年となる。
このブログも2010年10月7日に開設してから10年になるわけであり、ここまで「ケイゾク」できたのは読んでくださった皆さまあってのものである。感謝したい。

ディスカッションに参加

11件のコメント

  1. 明けましておめでとうございます。はじめまして。応援しています。

  2. >なつ さん
    どこのどなたか存じ上げませんでしたが、ありがとうございます。

  3. いつもブログ拝見させております。
    因みにおーちゃんさんはお幾つでしょうか?
    私の周りにもこちらのブログを見てる人が本当に沢山いるのですが、
    ・意見を言ってもどうせ論破されるよ、
    ・なんかいつも人の揚げ足とって怒ってない?
    などの意見が多いです。
    私も主催されようとしているイベントに参加したいと思っておりますが、、、
    もう少し皆さんの意見に耳を傾けてはいかがでしょうか。
    作品に対しての本気度は重々承知しておりますが、、
    決してこのコメントもクレームではありません。
    本当にこのブログを見てる周りのスペック好きで集まっているみんなの意見です。
    いつか楽しく笑って考察して作品を一緒に鑑賞したいと思っている皆んなの意見として話させて頂きました。

  4. コメントありがとうございます。
    年齢など、私の個性に関する情報は伏せさせていただきます。とにかく1記事1記事の内容だけで評価されたいので。
    ご意見ですが、どの記事に対する意見なのかが必ずしも明らかではないので、お答えすることは困難です。
    「もう少し皆さんの意見に耳を傾けてはいかがでしょうか」とのことですが、そもそも皆さんから意見をいただくことがほとんどないです。ブログやTwitterで寄せられた意見は読んで、なるべく返事は返すようにはしているつもりです。

  5. ご返信ありがとうございました。
    いや、記事に対するコメントではなくおーちゃんさんへの私たちが思う意見でした。
    色々な企画をただご一緒にしたかったのです。
    又ツイッター上でこのコメントに関して揚げ足取られてましたね。
    もう大丈夫です。
    ありがとうございました。

  6. ツイッター拝見しました。
    なぜこのタイミングで又、突っかっかって来るんですか?嫌みたらしく。。
    冗談ですか?本気であのような言い回しされてるのですか?
    何ヶ月も経ってるのに。。
    こんな言葉言いたくないですけど、何かキモいです。
    上記のブログでは丁重にご返信頂いたのに、その後ツイッターで揚げ足取ってましたし。
    そりゃ会社でも嫌われますよ。
    何がそんな皆んなの意見が気に食わないんですか?
    毎日あなたの作品に対するコメントだったりを楽しみにしてるのに。

  7. コメントありがとうございます。
    前にも指摘させていただきましたが、あなたのコメントは非常に抽象的で、ブログの何に対するコメントなのか、私に何を求めているのか分からないのです。
    ずっと気になっているのは、あなたのコメントが「私たち」「皆んな」と常に複数形であることです。
    私は、一人です。あなたは一人ではないのですか。あなたの言う「私たち」「皆んな」とは誰ですか。あなたはなにか、複数形の影に隠れているような気がします。

  8. なんかショボイですね(笑)。
    政治が好きなのはツイッターでも分かりますが、
    自分が正しいという考えは改めた方がイイかもしれません。
    あなたのブログ見てケイゾク嫌いになる人、沢山いましたよ。

  9. 私のブログも有名になったものですね。
    どんな理由で嫌いになろうが自由ですが、それをわざわざ言いにきて、何をしてほしいのやら。

  10. おーちゃん、めちゃくちゃ性格悪くてファンになりそう。

コメントをどうぞ

おーちゃん! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です